京都一泊ツアー、還暦ペースで行きましょうの巻2日目

朝6時半から朝ごはん、
そのままクロークに荷物を預けてバスで松原通りの『まるき製パン所』へ

しこたま買っておやつにします、


歩いて四条大宮嵐電の駅へ(バスで一停留所)

嵐電の中でうとうとしながら終点の嵐山到着、
まずは早朝お庭拝観をしている天龍寺へ、
お庭の一角には池と紅葉と嵐山を一つに写そうと人の山ができていました、



お庭をぐるっと散策してきた門から竹林の道へ、
出てみてびっくり、外国人の撮影大会がそこらじゅうで行われていました、
自分たちはそのまま通り抜けて嵐山公園を散策して宝厳院の列に並びます、
お寺が開くのは9時でしたが15分早く開けていただけました、



いやーとってもきれいですよ、
紅葉の手入れの良さでは京都一かもしれません、
早く来てよかったです、


表通りに出てタクシーで愛宕念仏寺へ、
ありがたいことに嵯峨野の中を走ってくれました、
なんかこれで嵯峨野は満足してしまった感じ、


愛宕念仏寺は戦後、廃寺復活のためお地蔵さんを一般の人に彫ってもらって
それを納めていただくことで資金として復興したお寺、
庭中の納められた仏像の数は1500体あまりだそう、
紅葉もきれいでほっとする場所です、


このまま嵯峨野に下る予定でしたが
人でも出てきたので予定変更、バスで嵐山駅へ
支線の終点、北野白梅町まで出て北野天満宮

娘2号に頼まれていたお守りをいただきますが、
さすがに受験シーズンに入っていることから結構な行列になっていました、

御土居の紅葉を鑑賞して、


お昼は西陣の『キッチンパパ』へ
以前から行ってみたかったお米屋さんの洋食屋さんです、

結構な賑わいだけあってとってもおいしかったです、


満腹になったところで『ふたば』で豆餅を購入、
今日の列は4列オーバー、予約していなければ待ちは1時間はゆうに超えちゃったかもです、

京都御苑に場所を移して恒例の餅菓子のラップがけ、
何せ賞味期限当日限りなので少しでも抵抗しちゃいます、

御所の中も倒木があちこちに見られ、台風21号の爪痕が垣間見れます、


時間も押してきたので錦市場


ここもすごい人出!
全然前に進みません、
自分へのお土産を買うだけですが300mの移動に1時間以上かかっちゃいました、


今日の夕飯は鴨川沿いの水炊き屋さん、
写真を取り忘れちゃいましたが安定の美味しさで大満足でした、


(食べ散らかした鍋と締めの雑炊)

タクシーで京都駅へ、
道路も大混雑、裏道をつないでくれて助かりました、
駅の構内でお土産を買ってほぼ新幹線の時間です、
今日もよく遊びました、
新幹線の中は大爆睡でした。