5/365

team10802007-11-23

一年のうち5日しか一般開放されない千葉県君津市亀山湖近くの
東大千葉演習林、猪ノ川渓谷におかあちゃんと行ってきました。


千葉の紅葉には2週ぐらい早いですが、
二人とも今日しか時間がなかったので決行となりました。


冷たい空気の中、猪ノ川渓谷の加瀬林道も柚の木歩道もきれいに整備されていてとっても気持ちがいいです。
当然、ごみなど一つも落ちていません。


演習林もきれいに手入れがされていてほっとする感じ、
ありのままの自然もすばらしいですが、
無防備な一般人が入り込むには辛すぎます。
最近私は自然に帰りつつある廃道ばっかり走っているので
その辛さ?うっとうしさ?怖さ!は骨身にしみて?分っています…分っているはずです。


当初折り返そうと思っていた4km地点の地蔵峠までゆっくり歩いて1時間程で到着、
このまま戻るのもつまらないので、三石寺まで縦走することにしました。
二年前の手術後身体のふらつきがあるおかあちゃんでしたが、
細い尾根道も足場10cmほどの岩場も問題なくクリアー、
だいぶ回復したようで嬉しかったです。


三石寺からはいつもロード練習をしている千葉ブルベのルート、
歩いて下ると色々発見があって面白かったです。
やはりロードレーサーのスピードは旅をするには速過ぎるのかも知れません。


全工程14km、おかあちゃん頑張りました。
お昼は千葉産の豚肉を食べさせてくれる上総亀山駅そばの『たきしま』へ、
かめばかむほど味が出る、美味しい豚肉でした。


今度MTBツーリングの時は午後5時に入店して、
しこたま飲んで午後7時00分の電車で輪行しちゃおうかな。