紅葉ハイキング

team10802007-12-06

今日はおかあちゃんと恒例晩秋ハイキングです。
関東で最も遅いといわれている房総は大福山の梅ケ瀬渓谷へ向かいます。
千葉市内で朝の通勤渋滞にはまってしまって出鼻をくじかれましたが、
9時前の時点では大福山の無料駐車場はがらがらでした。


まずは林道を下って紅葉狩り
でも、今年のモミジはあまり赤くなっていません。
気温の変化が急激だったためか、赤く色づく前に葉がしおれてしまったり、
黄色い状態で散ってしまったり、ちょっと残念な状態、
でも梅ケ瀬渓谷から見上げる紅葉はとってもあでやか、
十分満足できました。


ただ、びっくりしたのは人出の多さ、
梅ケ瀬渓谷から大福山に通じる尾根道では、
かなりのハイキング客とすれ違いました。
駐車場に戻ってくると当然満車状態で路肩に止めている車も多数、
ほとんどが高齢者で多分平均年齢は65歳は越えているのではないでしょうか。
林道を走る車もかなりひやひやものの走り、
自転車で走ったら殺されるかも知れません。


お昼は上総小湊に出て『かしわくら』でお刺身盛り合わせとなめろうどんと金目の煮付けをいただきました。
どれも大変美味しくいただきました。
特に金目の煮付けは今まで食べた中でも一番の味かも知れません。
(毎回食べるたんびにそんなことを言っている気もします)


お土産にと行った鯛煎餅の『亀屋』さん、割れ煎餅をねらっていましたが売り切れ、
次回は来年の1/20以降だそうです。
なので自分のお土産は地酒を2本、また利き酒してしまいます。


最後の〆は最近はまってしまった『秘境』へ、
今回は長靴持参でしたので安心して深部に進んで行けました。
かあちゃんも気に入ってくれたみたいでなにより、
滝の正面でコーヒーブレイクしてまったり、
ゆっくり、ゆっくりと時が流れる場所なんです。
とっても穏やかな気持ちになって帰ってきました。