千葉城

team10802007-09-27

午前中に娘のブラスバンドの演奏会がありましたので
千葉の文化会館へ、
ちょっと到着が早かったので、
隣接する千葉城に行ってきました。
コンクリートのお城は天守閣のところに転落防止風のネットが張ってあります。
ひょっとしたら上れるかもと、周りを覗き込むと、
ありました、入場料\60-
中は千葉の歴史が分る資料館になっていました。
はじめて千葉の歴史に触れて、
しょっちゅう自転車で通っているところに古戦場があったり、
家の近くに有名人のお墓があったり、
さらに千葉氏が北斗七星でおなじみ、
大津の三井寺が総本山の天台寺門宗だったり、
結構面白く見学させていただきました。
天守閣の眺めもまずまず、
時間を忘れてついつい長居してしまい、演奏会に遅刻しそうになりました。