東福寺

team10802007-10-11

三十三間堂から東福寺までは歩いて15分ぐらいです。
昭和の香り漂う商店街はとってもなつかしい感じ、
途中自動販売機で見つけた飲み物もなつかしい。


東福寺はとにかくでかい。
本堂も三門もその大きさに圧倒されてしまいます。
30年前に来た時は紅葉シーズンにもかかわらず
人出はまばらで、通天橋の紅葉も貸切だった記憶がありますが、
ここもJRのコマーシャル以降大人気のお寺になりました。


たしかに人手は多いのですが、敷地が大きいことと、
周りにお土産やさんやお食事所がないので、
人の流れがとってもスムーズで混んでいる感じが全くありません。
想像していたよりずっと静かに拝観できました。


お庭も枯山水市松模様雄大な雰囲気、
天空から地上を眺めている気分です。
でも八相の庭の北斗七星はちょっと変な気分、
やはり星は見上げるものかな、
見下ろすところまで高く上がっちゃうのもどうかなって気分でした。