智積院

team10802007-10-12

三十三間堂のすぐそば、智積院にも行ってきました。


JR東海のコマーシャルに出て一躍人気のお寺になってしまいました。
今でも拝観者は多いようなので、お庭が楽しめるうちにと、
拝観が始まって間もない9時を少し過ぎたあたりでうかがいました。


宝物館の障壁画は残念ながらかなり痛みが出ていて、さらに照明も暗くて、
ちょっと残念な感じでした。


名勝庭園は大書院の縁側に座ってゆっくり拝観できました。
刈り込みが生かされているお庭、
枯山水の無限大のでかさと違う、集合した落ち着きというか、
パッケージングの美しさを感じました。
縁側から室内に目を移すと、金ぴかな襖絵に囲まれていて、
柱の影から『ばか殿さま』が顔を出すような気がして、
思わず笑ってしまいました。