京都弾丸ツアー、歩け歩けの巻

明日は葵祭出すが月曜は休めないので前日に弾丸ツアーです、


今日は品川駅発ののぞみ99号、
お弁当はいつもの貝づくし弁当です、

京都駅からJR奈良線で宇治へ、平等院に向かいます、

宇治駅からの参道は人気もまばらで空いている感じ、
でしたが、関所をくぐると中はものすごい人出!

ほとんどが学生の修学旅行と外国人、
団体客ばかりでごった返していました、


裏門から出ると団体バスがずらり…
いやはやびっくりしました、


宇治川を渡って対岸の宇治神社宇治上神社にお参り、


さらに何を血迷ったか源氏物語ミュージアムに入館、
実は気温がかなり高くって涼みたかったというのが正直なところ
内容は入ってきませんでした、すみません、


軽自動車しか入ってこれなさそうな路地を繋いで三室戸寺


つつじが見ごろとのことでしたが昨日の雨でだいぶ散ってしまったとのこと、
でもまだまだきれいでしたよ、


京阪電車伏見桃山に移動、
お昼は但馬亭で日替わりランチのステーキ

焼き具合が抜群で最高でした、


食後はずっといけなかった御香宮神社、

社殿はとってもきれいだし、
伏見城の遺構といわれている石垣には大名の家紋が…見つかんなかったよ〜
期待していたお庭は昨日の暴風雨で荒れてしまって今日は拝観休止
とっても残念でした、


少し京阪で北上して石峰寺へ

ここは伊藤若冲さんプロデュースの五百羅漢像があります、
昨年のブームの時はすごい人出で近寄れませんでしたが
今年はひっそりしていていい雰囲気でした、


このまま徒歩で北上を続けます、
軽自動車も入れないような小道を繋いで
時には階段もあったりして
伏見稲荷大社の千本鳥居を側方からせめて

さらに北上して東福寺塔頭、光明院へ

重森三玲さん策定のお庭は京都で一番好きな庭の一つ
でも、今日のお庭は石がやたら黒く見えて
大刈込も伸び放題でコントラストが今一つ
今日はどうも波長が合わなかった感じです、


そのまま東福寺へ、
時間がなかったので通天橋へ、

実は青もみじのころが一番好きだったりします、
しばらく足を延ばして休憩、気持ちもリセットしました、


東大通に出てバスで祇園、安井方面へ
今日は道路が空いていて、バスも停留所で盛んに時間調整です、
宇治近辺の混雑は何だったんでしょう?


夕飯はギャルソンクレープでガレットなど、

安定の美味しさです、


お腹一杯になって京都駅へ
歩くことはまだまだダメですが
歩く気にさせてくれる京都はやっぱりいいところだなぁ、


帰りの新幹線はビール一杯で爆睡、
楽しい休日を過ごせました。