京都弾丸ツアー今回も泊まり付きの巻その2

朝、6時半まで爆睡しちゃいました、
7時にホテルの喫茶室でモーニングがあるので
荷物をまとめて喫茶室へ

パンと飲み物とサラダにゆでたまご
普通のモーニングですがパンが美味しい!
聞いたところ近所で人気のパン屋さんなんですって、
こういう地元と密着したところが京都の良さなのかな、

こまないうちにと伏見稲荷に8時前に到着、


この時間はさすがにまだ人でもまばらですね、


今回は奥まで行ってみましょうと鳥居をがんがんくぐって行きます、
目指すは眼力社&薬…なんだっけ薬の神様のところ
上るに連れて鳥居が平成20年台と最近の物になってきます、
眼力社でたくさんお参りして、薬力社?で簡易おみくじをひいたら大大吉ゲット!

いいことがあるかもしれませんね(今日の良い天気が良いことだったりして)


尾根道を一回りして展望台のある四辻へここからは下山道なので相変わらず人出は朝のまま少ないです、

ちょっとしたハイキングを終えて下界に戻ると、
なんだよここは竹下通りか!ってくらいのごった返し、
すごいや伏見稲荷、朝早くお参りしてよかったです、


お隣の東福寺塔頭の法牲寺の特別公開、
国宝の千手観音にお参りして
江戸時代の巨大なお不動さんとお薬師様に驚かされました、


続いて泉涌寺、こちらも方丈が特別公開、


楊貴妃観音さまに残り一人のお願いをして
大きなお釈迦様と涅槃図ケースに驚いて
皇室ゆかりのお庭でほっこりしてとってもいい感じでした、


お昼は初めて行く烏丸御池の洋食のお店シトロンブレ、


今日は豚の生姜焼きとハンバーグいただきました、
京都の洋食、ほんとにレベル高いです、
どこで食べてもおいしいです、


食後は北野白梅町の大将軍八神社、

前回宝物館に訪れた時は説明なしでよくわからなかったのですが
今回は説明員がいらしてとっても良く説明してもらいました、
曼荼羅かぁ、ちょっと素敵な感じでしたよ、


ご近所の報土寺へ、

こちらは黒田官兵衛の奥さんの菩提寺
立派な薬医門は重文らしいです、
京博から一時帰宅している阿弥陀さんにお参りして
遊女観音さんにも、黒田さんちの奥さんのお墓にもお参りして
今回のミッションは終了、


北山堀川のわらび餅屋さんの洛叉庵さんで予約しておいたお餅を受け取って
いつものギャルソンクレープへ


とっても平和な気分にリラックスさせていただき
帰路につくことができました、


新幹線では早速わらび餅をいただきました、


こちらもとっても幸せな気分、楽しい二日間でした。