BRM526静岡600km二日目

team10802007-05-27

スキール音がかなり遠のいたころから本格的な下りの始まりです。
今回のライトはEL-510の改良バージョン、球をCREEに、抵抗を半分にしたもの、
それを同時に2灯HIで照射です(これまではずっとLOWでの走行でした、それでもノーマルより明るい感じ)
ウォー!とっても見えるー、これなら下れるー、
でも、月明かりのおかげかも知れませんね…
5kmほど下って、2kmほどまた上って今度は月明かりの届かないうっそうとした木々に覆われた下り、
路面を照らす力はもう少し欲しいですが、
遠くのキャットアイは確実に反射していて道の向きはとても分かりやすくなりました。


海沿いの道まで下って、沼津を目指します。
PCまであと6kmほどのところで、前方に参加者発見、
かなりスピードダウンしていて、さらに道路一車線分大きくふらついています。
かなり眠そうな感じ、一声かけて前に出ます。
後を振り返ると全く付く気がないようなのでそのままPCに向かいました。
PC4の沼津のコンビにに付いたのは1時30分ごろ、
ここでも、T&Kコンビのお出迎えです。
食欲は結構あって、スパゲッティとプリンとBCAAをブラックコヒーで流し込みました。
先ほど追い越した人はなんとカリスマIさん、
かなり消耗している様子で、顔色が真っ青です。
買い物はジュースだけだったようなので、
すぐスタートするようなら止めなければと思っていると、
スタッフの車でしばらく休むとのこと、ちょっとホッとしました。
しかし、あの方をあそこまで消耗させてしまうとは、
静岡ブルベ最強!です。


沼津からはしばらく海沿いの平地を走ります。
あと200km、残り1/3です。
沼津の市場のすぐ傍を通り、富士宮は焼きそばだっけ、布良は桜海老
頭によぎるのは食べ物のことばかり、
悪名高いR1バイパスは交通量がちょうど少ない時間帯のよう、
でも、歩道走行推奨なので、歩道を走っていると、川の袂で橋がなくなってます!
結構急ブレーキで停車、以後、車道を走りました。



興津からはしばらく往路で走ってきた道、
ここでもおいしそうなお店ウォッチングをしながら走ります。
少し明るくなったいちご街道では、よく話に出てくるアイス屋さんを発見、
食べてもないのに嬉しかったです。
静岡より山に向かって行きます。
しばらくは平地なのですが、ものすごい山風で前に進めません。
20km/h出すのも一苦労で、ダンシングを多用します。
途中、ボトルの水を満タンにして、悪名高きR362に備えます。
山が迫ってきて、県道とR362との分岐点、
あれ、以前来た事があるかも…
30年近く前、やはり自転車で東海自然歩道を走ってここを通った思い出がよみがえりました。
周辺の木々は代替わりしているものも多いと思いますが、
昔のまま…
ここに引き寄せてくれたのも、何かの縁なのかも、
とても幸せな気持ちになりました。


ここより本格的な上りの開始です。
出てくる看板は、12%、14%、11%、12%と悪い意味で安定しています。
シッティングでは道幅いっぱいに蛇行、車が来たらダンシィングで真直ぐ走るを繰り返し、
道は林道級の狭さですが、周りは茶畑、家屋も点在していて、ちゃんと使われている道なんです。
茶畑のそこいらで収穫のエンジンの音が響いていて、全然さびしい道ではないんです。
遠くの山肌の高いところには、建物と、ガードレールが光っています。
あそこまで行けば、なんて思いながら上っていましたが、峠はもっともっと上でした。
やっとの思いで茶店のある峠通過、ゆっくり下りながらカロリーメイトをほおばっていると、
またしても上りが、それもお決まりの12%の標識付き!
口の中からカロリーメイトの粉をパフパフ吹きながら、二つ目の峠(ここも茶店あり)通過、
疑り深い私は、もう一回ぐらい上るかもと思っていましたが、
ここからは千頭まで一気に下って行きました。
よって、補給は出来ませんでした。
千頭より大井川沿いを下ります。
けれど今度は強烈な海風が…
茶畑の霜よけのファンがぶぁんぶぁん音を立ててまわっています。
もう完全にブルー、次のPCまで数kmでしたが、
一番悲しい区間でした。


PC5の中川根のコンビにについたのは8時少し過ぎたあたりだと思います。
かなり気温が上がってきたので、沼津からずっとつけていた、
レッグウォーマー、アームウォーマー、長手袋、お腹の新聞紙をはずして、
日陰でお食事となりました。
メニューは冷やし中華とプリンとりんごジュース、
今回は一度もご飯物なしです。
座り込むとなかなか動けなくて、結局30分ほど休憩、
ガーミンの電池も切れていたので電池交換、
リアタイヤもスローパンクしていたので、ガラス片を爪楊枝でとって、チューブ交換しました。


残りはあと90km、強烈な向かい風に向かって走り出します。
かなり下っているのに速度は25km/h、クランク回しっぱなしです。
最後の峠の上りに入ると風は気にならなくなります。
でも、日向はかなり暑い!日陰を求めて走っていきます。
ゆっくり、ほんとにゆっくりとですが何とか峠をクリアーして春野町に入ります。
ここから杉川沿いの道は私が大好きな道、
特にこの季節は木々の緑が鮮やかで、風の香りが素敵です。
でも、やっぱり強烈な逆風でした。
かなり下っているのですが、回しても回しても25km/hしか出せません。
でも、そんなこと全然気にならないくらい、気持ちいいです。
気温は28℃、肌がじりじり焼けていくのが分かります。
最終PC手前の飛龍大橋は、高所恐怖症の私には鬼門、
怖くて路肩によれないので迷わず歩道走行しました。


最終PCでは水だけで済まそうと思いましたが、
思い直してもう一回お店に入り直して卵饅頭もいただきました。
残りは23km、もう一回びびりながら飛龍大橋を通って、後は走りなれた帰り道、
今度の風は海に向かうのになぜかフォローです!
40km/h弱で巡航できちゃいます。
袋井の駅を過ぎると、気が抜けたのか眠気が…
新幹線脇のウィニングロードは結局大あくびしながらの走行、
ゴールにはなぜか美女三人のお出迎えがありました。


到着時刻、12時12分、31時間12分の旅でした。
休憩時間はかなり長めでしたが、今年になって初めて自分らしい走りが出来た気がします。
今年も同じコースで開催してくれたAJ静岡の皆さん、ありがとう!
おかげで一年かけてやっとゴールにたどり着けました。