BRM324埼玉400km一日目

team10802007-03-24

結局、膝が痛いまま参加してしまいました。
スタートは9時ですが、まだスキーシーズンなので、
土曜の朝の関越は真っ赤になるでしょうから、
家を5時に出て渋滞を回避、
スタート会場の巾着田に着いたのは7時ちょっとすぎでした。


とにかくムリは禁物なのでゆっくりと行くことにしました。
POLARのアラームは150にセット、
これ以上は避けたいと思います。
スタート時間が近づいてきましたが、
参加予定のkaolinが到着していません。
電話をすると『渋滞にはまり中』とのこと、
それじゃあ一緒に走りましょうと、到着を待つことにしました。


8時50分、スタートして行く皆さんをお見送りして、
待つこと40分、kaolin管理職出勤です。
でもかなりてきぱき準備して
9時45分、めでたくスタートしました。
しかし、スタートしてまもなくkaolinのメーターが停止、
私のガーミンも衛星から受信不能になってしまいました。
kaolinはセンサーの位置を調整してOK、
でも、ガーミンは電池交換したりしてもだめ!
一年ぶりにQシートのみで走ることになりました。


とにかくゆっくりということで時速25km/hに固定、
山伏峠に向かいます。
で、とんでもないことが発覚しました。
スプロケが23Tだったんです。
これってダンシング中心で上るときのギアで、
おとなしく走るときは25T、kaolinと一緒の時は27Tなんです。
当然ダンシングなんて出来ないし、
クランクをゆっくり回すのもかなり膝が痛みます。
結局左足中心で踏んでごまかすことに、
でもkaolinのぺースメイクは上手く出来ません、
二人の間に距離が生じてしまいます。


とりあえず、フォローもしくは無風の平地とアップダウンはゆっくり、
向かい風の平地だけ強めに踏んで時間を貯金していきます。
二つの峠をこなして80km地点、高崎付近のPC1に着いた時には一時間近い貯金が出来ていました。
コンビニでは本日のお礼と(すごく大変でした〜って笑ってくれました)
我々が最後であることを告げて15分ほどで出発、
私はおにぎりとコーヒー、ボトルにコーラを補給しました。


2PCまでは榛名山の西側、倉渕を周って中之条にでて、
そこから大道峠を越えて新治村に抜けるルート、
かなりの上りが待っております。
榛名を過ぎて倉渕に向かうところでガーミンが通信開始!よかった!
でもこのころから後悔を始めていたんです私…
昨日所属しているTEAM GIROのニュージャージが出来上がったので、
それを着て走ったのですが、薄着なんですよね。
上はアンダー二枚重ねにアームウォーマー、長手袋、
下がレッグウォーマーとレインシューズカバー、ウールの靴下といういでたち、
天気予報は比較的暖かい陽気といっていましたが、
走るのは標高300m〜700m付近、さらに雨、寒いにきまっていますよね!
道路の電光温度計は6℃、下りはすでに震えていました。
倉渕村から中之条に入ると雨が落ちてきました。
たまらずウィンドブレーカー装着、かなり寒いです。


大道峠への道は美野原ゴルフ場までが激!、
ここを越えれば緩やかです。
しかし雨はいよいよ本降りになってきましたし、
日が暮れていくのも早いよう、
下りに入るころにはかなり暗くなっていました。
国道17号線の温度計は3℃!
ガタガタ震えながら160km地点のPC2に午後6時に相変わらずびりで到着です。
ここでも店員さんにお礼を言って多分最後であることをお話しすると、
とっても素敵な笑顔で「お手伝いできてうれしいです」って言ってくれました。


とにかく寒いので、お腹に新聞紙を入れ、雨具のパンツをはいて、
靴にはホカロン、手袋を二重にして見ました。
止まっていると寒いので、20分ほどでスタート、
水浸しになっても寒さは走り出せば気にならなくなります。


ところで今回使ったライトFENIXですが、だめでした。
通常ヘッドを少し緩めて使うのですが、
そのために振動でライトが消えてしまうし、
実際あんまり明るくないし、
さらに電池の消費もかなり速く、結局途中で二回交換する羽目になりました。
次回からEL-510改で行きます。


国道17号を離れて赤城の農面道路に向かうと雨は止んでいました。
ただこの道、ひたすら真直ぐ登っているのでかなり激坂、
かなり疲れました。
農面道路に出ると緩やかなアップダウンの連続になりペースもそこそこ上げることが出来ます。
すでに折り返した参加者とさかんに対向します。
最近の流行はベルで挨拶、
でも皆さんとはすでに3時間以上のの差がついているのですね。


PC3まで残り15kmのところでkaolinが止まってしまいました。
制限時間まで3時間あるので、しっかり休んでからくるように話して
ここからは単独走になりました。
230km地点の大間々のPC3に着いたのは午後10時40分、
まだ20人近くの参加者がいました。
私がヘッドライトの電池交換やおにぎりを食べてもたもたしていると
なんとkaolin到着!頑張りました。
でもこれ以上私と走るとオーバーペースになってしまいそうなので
ごめんして単独で出発しました。


走り出してペースを上げようとしますが、膝が痛んで上げられません。
さっきまでのペースが痛みが酷くないぎりぎりの線だったようです。
POLARのアラームも全く鳴ることもないまま渋川に下って行きます。
で、渋川市内でライトが2灯とも消えてしまいました。
コンビニで電池を買って交換をしている間に日付が変わって行きました。