BRM321アタック日光東照宮300km

強風警報発令中のさなか、
深夜0時スタートの埼玉ブルベに参加しました。
今回もkaolin'さんと一緒です。

前回の宇都宮では前半のペースが速過ぎたとのkaolin'さんのお言葉、
25km/h固定で走っていたのでそれはあなたの練習不足でしょう、
なんて内心思っていたのですが、
実はタイヤを25mm幅のものに変えていて周長が変わっていて、
メーター表示が7%ぐらい少なく出ていたみたいで、
25km/hは実は27km/hだったみたい、
ちゃんと反省して今回は周長を変更して参りました。

スタートから緩やかな追い風に乗っての走り、
沢山の人を見送りながらマイペース、
それでも後方に長蛇の列?
信号スタートを超スローで走り始めますが追い抜く気ゼロみたい。
男の子なんだからとっとと行けばって感じです。

10名以上いた私たちの集団も、
私たちがトイレ休憩を入れたことで解体、
追い越しする車の嫌がらせもなくなって平和な走行、
なのに107km地点のPC1直前のところで大粒の雨が降ってきました、

PC1は人でいっぱい、
女性を見て軒下になにげにスペースを作れるような男がいればかっこいいのに、
そんなこと期待するほうがおかしいのかな?
PBPでは当たり前のように行われていたけれど…
雨宿りする場所もなく、カッパを着てぬれながら補給、
かなり大粒の雨であっという間に路肩には水溜りが出来て、
車が水しぶきを上げて走り去っていきます。

次のPCまでは峠道、
南側の緩やかなアプローチと終盤の劇坂&ヘアピンは栃木の峠の特徴、
四半世紀前は木の枝のリボンやガードレールのビニールテープがブレーキポイントを示していましたが、今はとっても静かな道です。
終盤の激坂区間も無事クリアー、
けっこう押しに入っている人もいたのでよくがんばりました。

中間点の日光のPC2までちょうど8時間、雨も上がりました。
16時間切りの可能性が見えてきました。
たかが300km16時間ですが、
600kmの32時間とともにこのスピードを体験しているかいないかは、
1000km以上のRMを完走する上でとっても大切な体験になると
私個人はずっと思っていて、
とてつもないチャンスがまわってきた気がしました。

小さな峠をいくつかこなして往路に合流、来た道を帰ります。
ゆるい下りでフォローに風が吹いています、
いつもでしたらゆっくり下るのでしょうが、
ここはあえてスピードをキープ、
後ろとの距離を調整しつつ32km/h以下には落としません、
長い時間、ロードタイヤのノイズと風を感じてもらいたい、
そして苦しいけれど楽しいとこ思い出してもらいたい、
そんな感じの一時間、
PC3ではついに貯金が出来ました。


後は平地区間、ここからが大変でした、
風は追い風と向かい風が交互に襲ってくる感じ、
風向きによって私が力の入れ具合を変えなければならないのですが、
なかなかうまくいかず分断多発、
さらに広域農道では強烈な横風に襲われて
デープリムのリアタイヤのグリップを確保するために強く踏んでしまって、さらに分断多発、
とっても難しかったです。

芽吹大橋を横風にびびりながら渡って、
利根川のサイクリングロードは何もしないで40km/h!
なのに街中に入ると完全に向かい風、
どうも走っているスピードが微妙に遅いみたいで、
ほとんどの信号に引っかかる感じ、
結局最後の15kmは1時間以上かかってしまいました。

当初明るいうちにゴールする目標を
中間地点で明るいうちに健康ランドに入るに変更、
結果おやつの時間にまだ間に合う15時12分ゴール、
kaorin'さんの顔を見たスタッフの
妙な沈黙の間がとっても面白かったです。


日本のエースIさんのお汁粉をいただいていると
若きエースK澤さん登場、
昨日の300kmの後さらに300kmフリーラン!!!
変体にもほどがあります、
さらに自転車の電飾も深まり濃くされており
コマ図の裏の自作イラストもとってもキュート!
見所満載の自転車でした。


日が暮れる前に子供でごった返している武蔵野健康ランドで汗を流して、
チーズ満載食でデブ錬完了〜
本日も無事お開きになりました。


これで今期ブルベ1300km完走、
PBP出場権争奪抽選券?獲得まであと1900km