今日もサイクリング

team10802007-01-02

雨が心配でしたが、今日もサイクリング&初詣。
朝5時半起き、お雑煮を食べて
6時ちょっとすぎにスタート、
千葉よりR51で成田に向かいます。
時間が早いためか、道はかなり空いている模様、
いい感じで国道から参道にに曲がると、
早くも駐車場待ちの大渋滞!まだ7時チョイすぎですよ…
センターラインをがんがん走って、ちょっと路地を入って
脇の入り口に到着、
今日はしっかりクリートカバーをつけて、お参りしました。
お母ちゃんのお守りと、子供たちにだるまを買って、終了〜


次は30km先の香取神宮を目指します。
国道はとっても空いていて走りやすいです。
けれど神宮の500m手前からまたしても渋滞、
今回は路肩走行ですり抜けました。
神宮の境内はまだ空いていてとっても長くお願いしてしまいました。
ここでは子供たちの『体育お守り』とフラット6用の交通安全お守りを購入。
それから、恒例の厄除け団子、甘辛一串づついただきました。

ここまで60km、時間は9時30分、
このまま帰ってもつまらないので、以前からやってみたかった、
利根川、江戸川ツアー、千葉県一筆書き内陸編を行うことにしました。
裏道を使って利根川に出ると、そこには『海より37.0km』の看板がありました。
へ〜、銚子ってけっこう遠いのね〜
とりあえず千葉側のサイクリング道を行きます。
覚悟はしていましたが、案の定逆風、23km/hぐらいがやっとです。
水郷大橋で反対に移るんだっけ、神崎大橋だっけ、
とりあえず神埼大橋まで行っちゃえ、直進するとすぐにダートが…
去年もやったよな〜
脳天まで響く振動をこらえながら、神崎橋で茨城側に移りました。

こちらの河川敷は牛が放牧されていてとってものどかな感じ、
でも風が強くてつらいです。
で、76.8km地点の栄橋で対岸に移らなければならなかったのですが、
凄い渋滞でパス、90km地点の新大利根橋で移ることにしました。
ところが、大利根橋を越えたあたりからダートに、
さらに新大利根橋は自動車専用道路…
この後は大変でした。
行くところ行くところ行き止まりの迷走状態、(GPS付けているんですが…)
35kmぐらい余分に走って、埼玉ブルベでおなじみの芽吹大橋に到着しました。
ここからは今までの苦労がうそのような良いサイクリングロード、
気持ちよく飛ばせます。
120km地点の境大橋でふとメーターを見ると、なんと34km/h !
風が変わっていました。
とっても寒いのに南からの風が吹いています。
午後1時30分に関宿のお城を越えると、しっかりと逆風が吹いていました。
結局、フォローの恩恵に与らせていただいたのは10km弱…
とっても悲しい気分です。

25km/h程で江戸川を下ります。
江戸川けっこう人が出ています。
寅さん記念館あたりは人で渋滞していました。
それでも東関道の脇道のR357に出たのは午後3時30分、
ららぽーと渋滞をセンターライン激走で通過して、
重機を積んだトレーラーの後ろをずーっとくっついて、
午後4時過ぎには何とか帰宅できました。
正直、とっても疲れました。


走行距離245kmでした。