富士山3

汗と雨でびしょびしょのジャージを着替えて雨具フル装備で午前11時半より登山開始しました。雨のため岩が滑り少々歩き辛い感じ、S根直伝の外また歩きで高度を稼いで行きます。しかし2700mあたりで雨がヒョウに変わり体をバラバラたたくようになりました。八合目につく頃にはヒョウはパチンコ玉クラスになりけっこう痛くなってきました。あたりもみるみるうちに白くなってきて、山小屋のわずかなひさしに避難することにしました。
20分ほど避難していると日が差してきて、真っ白であった周りの景色もあっという間に、一瞬に元のグレーも風景に戻りました。今回はこのとき以外立ち止まることもなく、3400m付近までは淡々と上ることができました。

しかし雲が一瞬切れて頂上が見えてから、とたんに呼吸が辛くなってしまいまい、200歩歩いては膝に手を当てるようにして呼吸を整えることを繰り返しながらあえぎながら上りました。最後の詰めの甘さはあい変わらずでしたが、それでもなんいとか午後2時15分頂上にたどり着きました。

ほんのわずかの間でしたがお釜が望めました。