富士山2


前日の日記の電車に乗って東京駅へ、東京駅から上記の電車に、国府津駅御殿場線に乗って御殿場駅に午前8時に到着しました。

いつもはここからアザミライン経由、須走登山口に向かうのですが、今回は一人でモチベーションがいまいちなので富士スカイライン経由、富士宮登山口へ向かうことにしました。
午前8時半、御殿場駅より富士山に向かってひたすら真直ぐ伸びる道を行きます。装備は登山靴や雨具、食料、水2.5L等約10kg程、結構重さを感じます。走り出して3kmでフロントローにシフトダウン、15km/hぐらいでじわじわ上ります。走り始めて5km程で恐れていた雨が降り始めました。気温は高めなのでサドルバックとリュックにレインカバーをかけるだけで、体は濡れるにまかせたまま走り続けました。自衛隊の演習場の発砲音を聞きながら時々39×28に入れるところもありましたが、アザミラインのような『激』区間はなく心拍も160拍台をキープ、御殿場口に向かう道との分岐から富士スカイラインまでの区間は平地の部分もあってかなり休めました。富士スカイライン入り口から五合目までは約13km、39×21〜28をこまめにシフトしながらざーざーぶりの中を行きます。雨の中の上りって水の流れで道の傾斜が分かるのでけっこう好きなんですよね。標高2000mを超えても寒さは気になりませんでした。だらだらした走りながら11時10分五合目に到着しました。