おけつの恋人は無名のサドル


私の身長は166cm、体重56kg、実はサドルで悩んでいました。何を付けても大きすぎる感じ、硬すぎる感じてしっくりしたものが見つかりませんでした。特にブルベに参加するようになっておけつの痛みはひどくなるばかり、特に夜間走行時の見えない道路の荒れからの振動はものすごく苦痛で、もうやめちゃおうかなとしばしば思っておりました。この一年で使ったサドルはフィージークのパーべ、サンマルコのアスパイドFX、同アスパイドアローヘッドGELアラウンド、セライタリアのフライトGELフロー(穴あき)、そして写真の同SLR XC GELフローに行き着きました。このサドル、あんまり雑誌等で話題にならないサドルで、トップもサイドもとにかく軟らかく、体重をかけると明らかにしなってしまうようなサドルなのですが、600km走ってもおけつは痛くならないし、細かな振動もストレスフリー、ジャストフィットなんです。実は自転車の展示会で投売りしていたダンボール箱のそこから見つけたサドルで手にした瞬間「いけるかも…」と感じるものがありました。まあ他のサドルもそんな感じがしたから使ったのだし、ただ持った感じが軽かったからそう思ったのかも知れませんが、重量190gでひょっとしたらGELインサドルでは最軽量かも?さらに値段も他のサドルのほぼ半額、長距離を走る軽量ライダーにお勧めです。