天才or変態

昨日は乗鞍でしたね。5年程続けて出ていたけれど、今年は諸事情もありお休みしました。午後1時過ぎにS根氏に電話すると表彰式の真っ最中のようでした。S根氏は7月下旬に肺の病に掛かりツールド信州をキャンセル、ほとんど練習していない状態での参加のようでした。でも今年もサプライズを用意してくれました。今年は前日に乗鞍のゴール地点にテントを張り、宿泊して高度順化をはかったとのこと、明け方は5℃ぐらいまで気温が下がったそうですが、全然OKだって、ほんとやってくれます。でも結果は全然の9分台(ムッ!昨年信州3位ですもんね)前日にキャンプ用品かついで自転車で上ったのが敗因だそうで、来年はバスで上がって宿泊するそうです。
 S根氏は色々なサプライズを用意してくれるのでいつも目が離せないのですが、「シマノのRDプーリーはいいですね11Tだから。」と言ってみんなをうならせたり(奇数の歯数だとチェーンのアウタープレートとインナープレートが必ず交互に当たるため偏磨耗せず長持ちするらしい)、コネクティックスのチェーンって四回向きを変えられるから絶対お得!(前後と上下向きを変えられるから)とか、凄く頭いいのかしらと思わせる側面を見せてくれることもあります。
 だからと言うわけではないのですが、彼が仕掛けてくれるイベントもかなり変で楽しみです。その詳細はまたこんど、でもこのイベント体力的には私、かなりぎりぎりです。

今年は身内ではモリヤンとNJK嬢が入賞、おめでとう!