サドル改造

自転車のサドルって100㎏の人が座っても大丈夫なものがほとんどです、

体重がその半分の人が座ると硬すぎることが常です、

その中で2年ほどのロットですがめちゃくちゃ柔らかいサドルが世に出ていることがありました、

セライタリアのフライトのフロータイプ、軽く押してみても1㎝以上沈んでしまうもの、でも自分にとっては最良のサドルで、1200㎞走ってもお尻のトラブルは全くなくなりました、

でも同じ形をしても二度と同じような柔らかさを持ったサドルは現れず、使ってみると痛さ復活、結局自分で加工することになります、

基本は中央のホールと側面に設けられるリブをベースと同じ高さまで削っちゃう作業、

ひたすらリューターで削ります、

さらに真ん中のホールの周辺はさらに薄くしてホールの周囲の硬さをやわらげちゃいます、

削り続けること40分、やや硬めですが前よりはかなりいい感じに仕上がりました、

毛釣りかすは四方に飛び散ってしまい部屋中掃除機をかけることにはなりました。