山小屋生活1日目

朝6時に目が覚めました、

さすがにこの時間から草刈り機を動かすのははばかれるので昨日SAで買ったパンで朝食をとりながら6年前のハワイの情報番組の録画を見てみます。

たった6年なのにすべてが洗練されている感じがなくってどことなく田舎っぽい雰囲気、

食べ物も今ほど華美なデコレーションもなくっていたって普通、

その辺はパリに行った時も感じたこと、

私が古ぼけてしまったのかもしれないけれど、あらゆるものが色鮮やかになった気がします。

 

7時半から作業開始、裏庭から草刈り、7月初めに一回刈っているのですがまあまあ育っています、種が落ちる前に処理できてよかったです、

9時まで作業をしていったん下界に降りて買い物など、

3年前に基礎が壊れた橋はいまだに工事中の片側通行でした、

コメリで除草剤(岩の割れ目に生えちゃった草用)を買って、

サンエイで漬物やらジュースやら花豆納豆などお土産を購入、

あと浅間ミートでトモサンカクやミスジ、あとハラミなど柔らか処を買っておきます、

 

帰りの上りは貸し切り状態だったので久しぶりに3800回転以上回して気持ちよく走れました(3800→6500回転は一瞬です)

 

帰ってからまたまた草刈り作業、12時半までやって庭の全域を終えることができました。

お昼ご飯はいつもの麺類、今日は稲庭うどんです、

ここの出水温度7℃の水で〆たうどんは最高に美味しいです。

 

午後はひたすら掃き掃除、といってもブロアーが大活躍します、

これによって刈り取った草だけでなくうず高く積もっているカラマツの落ち葉を少しずつはがしていきます、

ただ、昨日の夜の雨のため落ち葉が湿っていて効果が今一つでした、

雨が降らなければ明日もう一回やりましょう、

乾いたらはがす、また乾いたらはがすの繰り返しです、

庭全体の掃き掃除が終わタラ本日の作業は終了、

16時前に上がることができました、

しかし暑かったです、汗がひどくって今日だけで2回着替えちゃっているので

シャワーを浴びている間に洗濯機も回しました、

暑さにやられたのか、夕飯の前にひと眠りしちゃいました、

 

夕飯はいつもの焼肉定食、

トモサンカクが異常に柔らかくって美味しかったです。