山小屋生活秋、3日目

 

今回は軽井沢までサイクリングと思っていましたが、

昨日のニュースで軽井沢銀座の混雑を見てあきらめました、

 

なので今日はシダの球根堀りを頑張ります、

昨日の疲れか5株目で指が攣ってしまいました、

なのでスコップで掘り起こすことにしました、

下部の四方にスコップを入れて掘りあげます、

平地なら大した作業ではないのですが、傾斜地や岩がかんでいるとスコップ入れるのも大変、あっという間に汗だくです、

10株も掘り起こすとみのがずっしりたわみます、

掘っては捨て、掘っては捨ての繰り返し、

2時間たった10時に休憩、

植木屋さんが10時と3時に休憩を入れるの良く分かります、

自分の場合はシャワーしてビールしていたりして、

 

15分の休憩後作業再開、ビール効果かコツをつかんだのかけっこう速くなっているかも、

朝とは打って変わって庭中が穴ぼこだらけになっています、

てなことで12時半にはシダの株堀終了ー、数えていませんが300株以上は行っているでしょう、

 

お昼ごはんはお蕎麦を茹でて

 

ちょっと長めに休憩、

午後は草刈機で草刈りというより幼木切り、

前回根元から切断した灌木もすでに2cmぐらい伸びちゃっています、

草刈機をガンガン振り回すこと1時間半で大方の草刈り作業終了、

めちゃくちゃ速くなりましたね、

 

3時に休憩を入れてまたしてもシャワーとビール、

 

あとはひたすら掃き掃除、でもこれが終わらない…

たぶん永久に続く感じ、

降り積もった枯葉はかなり分厚くって、

今回刈り取った葉と 一緒に乾燥している枯葉もはぎ取るのですが、

まだまだ土が見えることはなく、湿った枯葉が出てくるだけ、

おそらくは今しばらく同じ作業をして乾いた枯葉をかき集めることになるのでしょう、

3/4が終わったところで日暮れでタイムアップ、一気に冷えてきましたよ、

 

今日三度目のシャワーを浴びて出て来たらえらい寒くってフリースきちゃいました、

夕飯は1ポンドステーキ、きっちり450gに切り分けるのって肉屋さんすごい技術ですわ、

f:id:team1080:20200921182533j:plain


 

けっこう上手く焼けました、

美味しく焼けるとペロッといってしまいますね。