熊の湯スキー、一日目

朝5時の出発で、娘2号と志賀高原の熊の湯ホテルに向かいます、

今回は二泊三日でスキー三昧の予定、楽しみです、

 

これといった渋滞もなく信州中野で高速を降りて給油してから志賀高原に上ります、

かつてのゲートがあったあたりから路面に雪が積もっていました、

焼く3時間半で熊の湯ホテル到着、駐車場もおおかた埋まっていました、

 

すぐに着替えてスキー開始、

40年ぶりの熊の湯温泉ホテルですがスキー場までこんなに距離があったっけと思うほど歩かされて息が上がってしまいました、

たぶん昔と変わっていないとは思いますが40年前はこのくらいの距離はなんてことなかったんだろうなと思います、

 

スキー場は去年着ているので大体のことは把握しているので楽ちんです、

でも思ったほど雪がなくってびっくり、

北陸の豪雪はこちらには届いてない模様です、

高地での足慣らしということで早めに休憩を入れていくことに、

看板にずらりと並ぶ9種類の『志賀高原ビール』に心を奪われてしまいました、

今日は熊の湯のコースを新雪を求めながら隅々まで板を突っ込んでいきます、

そこそこ端っこに新雪があって楽しめました、

 

早めに上がって温泉であったまります、

湯船に入ると手足の指先がじんじん痺れて冷えていることを実感しました、


夕食は温泉旅館のなんでも出てくる奴でしたが

どれも普通に美味しくって大満足です、

(去年の宿と段違いでした)

 

部屋に戻ってPCを持ち出してセキュリティに問題ありで断固拒否されているWiFiに無理やり接続して地方局の廃道番組を拝聴します、

当然娘2号は興味ないので別のことをやっています、

こんな距離感がちょうどいいのかな、

だから親子で好きに来れるのかもしれません、

 

けっこう酔っぱらって22時には就寝、

かなりばてているかもしれません。