雪質が…

朝6時半起床、片づけをして朝食へ、

おかずがたくさんあっておなか一杯になりました、

 

今日は朝から暖かそう、道行く車が水しぶきを上げていますよ、

ゲレンデに向かう雪もすでに解け始めていてザクザク、

ゲレンデにつくと昨夜は全く降雪はなかったようですがかなりのバーンがきれいにグルーミングされていました、

熊の湯でファーストトラックできるとは思いませんでした、

気温もどんどん上がっている感じで9時過ぎには斜面の急なところも荒れ始めたので横手山渋峠方面に移動、


渋峠は雪は良いのですが新雪は固まってしまってました、

2本ほど滑ってパン屋さんで休憩、

パン屋さんのトイレは壊れたままなので下山して横手山の食堂へ

ちらっと食堂を除くと飲んだことのない志賀高原ビールがあったので長めに休憩することにしました、

外に出るとえらく暑いです、雪もだいぶ緩んできています、

熊の湯のゲレンデに戻りますが担ぎ区間で汗をかいてしまうほど、

少し滑りますがゲレンデの上部と下部の雪質がだいぶ違っていてちょっと危ないかも、

以前骨折した時も同じような天気で日影から日向に出た瞬間板が刺さってしまったんだっけ、

なので今回は13時前に上がることにしました、

車に雪も積もっていないので着替えをしてすぐに出発、

道路に雪は全くなし、まだ帰る車も少なくって詰まることなく高速に乗れました、

高速も渋滞情報はなし、関越に入ったら渋滞するかもと佐久でトイレ休憩をしましたがそれも余計な心配で関越も外環も渋滞なしで16時過ぎには穴川ICを出ていました、

帰り道がてらGSで給油と洗車をして自宅に帰ってウィンドウの撥水加工とゴムの傷隠しを少しして荷物を降ろして車を駐車場に持っていくと、娘2号がそのまま家まで送ってくれることになりました、

ありがたいです、

 

家に帰って冷蔵庫内を見るとバレンタインのケーキが

こちらもありがたい、

とっても美味しくいただきました。