山小屋生活1日目

からしとしと雨、

室内の湿気がひどくって7月に置いておいた除湿剤は満水状態、

8月に変えに来るべきだったと深く反省です、

ホットカーペットを敷き詰めて湿気を追い出しましょう、

 

9時を回ったので食材の買い出しへ、

道路が濡れているとやたらにハンドルが取られる気がします、

轍に敏感に反応している気もします、

ブレーキを踏むタイミングがえらく早くなったのは雨のスパフランコルシャンを走っていたせいですかね、

クリップ付近でアクセル開けられて車が安定するようになった気もします、

(遅くなったともいう)

 

山小屋に帰って建物の周りをチェック、

やはり雨水が床下に入っているよう、

前回溝を掘った裏庭側は大丈夫のようですが、

今度は表の庭の雨水が流れ込んでいるよう、

今回はこちらを重点的に溝堀してみましょう、

雨具を着ながら作業を始めたら、すぐに雨具の中がえらく汗をかいてきました、

えらく気温が上がっているようなので雨具なしでずぶぬれになっての作業にしてみました、

スコップで溝を掘っていくのですが、雨を含んでいる土はえらく重くって、さらに埋まっている石が行く手を阻みます、

 

お昼をはさんで一日作業、

16時頃に土砂降りになって成果を確認、

表側の庭から溝に流れる雨水は、裏庭の溝に流れて裏の空き地まで30mの溝を川のように流れていきました、

 

夕飯はいつもの肉定食、

硬めだけれどうまみ満点の『しんしん』と

薄切りにするととろけるような『ミスジ

あとふわふわの柔らかさの『ハラミ』の三点セット、

決して高価な部位ではないですが最近のお気に入りです。

うん、頑張った甲斐がありました。