自転車整備など

とっても遅く起きて自転車の整備、

先日の北海道で使った自転車は整備済みなのですが、サドルを新しいものに交換して、新しいキャリアの取り付け台座を現物合わせで作って装着、

 

スチール車とステンレス車はずっと乗りっぱなしになっていたので、

チェーンとスプロケットとRDのプーリーを灯油で超音波洗浄、

今使っている洗浄機は会社でも使っているものですが、某蟻急行でダメもとで格安に買ったものですが、結構使い勝手がよく自分用にも買ってしまったもの、

浴槽の設計が良い感じで灯油を保存ビンに移し替えるときも全く液漏れせず素晴らしいやつです、

 

プーリーのベアリングにだけオイルを差して、チェーンは今度乗る時までオイルなし、

この状態でディレーラーの調整、普通に動いたので大丈夫でしょう、

 

車体は洗剤でしっかり洗車して可動部にはテフロンワックスを流しておきます、

フレーム内が水没してないかチェックして、こちらにもキャリアのアタッチメントを作らなきゃと思いましたが、カーボン車のアタッチメントがそのまま使えたので手間が省けました、

 

自転車がきれいになったら乗りたくなってきましたよ、

でも、今は激しい雨に打たれるか暑さで脱水になるかなのでもうしばらく待たないといけないでしょうね。