山小屋生活四日目

team10802008-05-06

今日は渋峠でスキーに行きます。
朝7時に車で山小屋を出発、有料道路をパスして草津から白根山に向かいます。
車はほとんど走っていない状態、快調に走れます。
白根山を越えて尾根道に出ると風が強い!
となると道を横断する雪解け水はしっかり凍っていてつるつる、
二輪にはちょっとつらい状態になっていました。


渋峠も風が強くって、駐車場もゲレンデもコチコチ、
リフトも一基しか動かしていないようで、
一気にスキーする気がうせて行きます。
横手山の日本一標高と値段の高いパンも
みんなで食べるからおいしいのであって、
一人で食べるにはつまらない気がしてきました。


なのでスキーはやめにして、
大好きな芳ヶ平を体が凍るまで眺めて、
草津温泉の大滝の湯で解凍、
10時半までかわり湯が使えたので、5つの温度が違うお風呂をぐるぐる回って、
スキーをした以上にへとへとになりました。
後は露天でぼーっとして、二時間近く長湯してしまいました。


風呂上りは温泉街をぶらぶら、温泉饅頭を何度も試食して、いつもの温泉饅頭を買って、
お土産買って、神社にお参りをして…一人だと食事に入るの面倒くさいな…
焼き鳥とおやきを買って歩きながらご馳走様、


帰りにスーパーに寄ったら山女が売っていたので購入、
一つをワイン蒸、一つを塩焼きにしてお昼としました。
これも以前はよく食べた料理だったな…


日が暮れる前に後片付けと掃除を終わらせて6時に帰路につきました。
高速道路は渋滞なしとのことでしたが、早く帰る気がなかったので、
一般道をひた走り、11時には千葉に戻ってくることが出来ました。
また明日から普通の生活に戻ります。