佐渡旅行2日目

二日目は海岸線を相川まで北上します、

相川町からちょっと上って北沢富勇選鉱場跡へ

たまりません、

 

坂を上って佐渡金山へ、

途中林鉄跡の橋脚発見?

佐渡金山の坑道は江戸時代のものが有名でよく取り上げられますが

やっぱりメインは明治の坑道

廃隧道、廃鉄(線)マニアにはたまらないところでした、

さらに外に出ると

めちゃくちゃ楽しかったです!

さあフェリー乗り場に戻りましょう、

途中天領盃酒造さんで飲んだことのないお酒を送ってもらうようにお願いしてフェリー乗り場で輪行準備をして近所の食堂でカキフライをいただいてビールも試飲しちゃいました、

お土産売り場をぶらぶらしていると天領盃酒造のお店を発見、

ちょっとばかり試飲をさせてもらおうとお店に入るとなんと娘2号の同級生の代表兼杜氏さんと遭遇、いろいろとお話しできて楽しかったです、

14時半初のジェットホイルで新潟へ、港から駅まではタクシーで向かいました、

新幹線まで少し時間があったのでお寿司など

良い旅行になりました。