渋峠へ

渋滞回避の留、午前3時出発です、


途中関越は渋滞直前の80?/h走行になっておりましたが
渋川までなんとかクリア、
その後も順調に7時前に渋峠着です、


リフトが動き始めるまでちょっと仮眠して
8時20分ごろ外に出ると


あったかいんだから〜???


峠の温度計10℃って真夏じゃないの!


とりあえずスキーの格好をして一本滑るともう汗だくですよ
でも、すいているうちにできるだけ滑りたいので
汗だくのまま滑り続けます、


でも、10時を回るとどっと混んできたので
横手山のパン屋さんで休憩です、


とりあえずウェア脱ぎたかったのと
水分補給したかったです、


毎年この時期に頂く
日本一高い所にある日本一値段の高い?パンですが

今年も食べることができたことが
うれしい気分です、


食後は横手山ゲレンデの混雑がひどいので
渋峠ゲレンデで水分補給しながら滑り続けました、


暖かい天気も手伝ってゲレンデから見ていても
今日はたくさんの自転車乗りが訪れていました、


娘2号は3年部活で頑張ってきたからでしょう
かなりの上達ぶりにびっくり
もう私がどうこう言うレベルは超えていて
というか私よりずっと上手いし安定しているし
あとはライン取りと空走距離の把握あたりの地味な調整で
そこそこまで行けそうな雰囲気です、


でも、ゲレンデで遠くに見える姿は
3歳4歳のころの姿にだぶっていて
基本的な雰囲気って全然変わらないものだなって思いました、


私のミスで山小屋のカギを忘れてしまったので
17時までに管理事務所に行かなければならないので15時上がり、
草津温泉側に下って行きました、


管理事務所でカギを受け取って
そのまま嬬恋ブルワリーへ

2月に食べられなかったのでリベンジです、
17時前に入ったのですがすでに待ち人であふれていましたよ、


でもちょうどお腹がすいたところで入店、

やっぱりおいしかったです!



食後急いでスーパーに買い出し、
嬬恋のスーパーは19時で終わってしまうのですよ、


それから温泉『つつじの湯』へ
まだまだ結構な人出で混んでいました、


十分温まって山小屋へ
ざっと掃除してスパークリングワインで乾杯となりました。