佐渡旅行

10数年ぶりの佐渡旅行、ミニベロを持っていきます、

6時8分のトキ301号で新潟へ、

輪行袋は新幹線の連結部の荷物置き場にすっぽりとおさまりました、

新潟駅からフェリー乗り場まではバスは輪行袋が入れられそうもないく、タクシー乗り場も駅前が工事中でよくわからないので、いったん自転車を組み立ててフェリー乗り場まで向かってもう一度輪行しなおすという分解組み立て練習をしてみました、

佐渡両津港まではジェットフォイルで約1時間、時速67km/hあたりで巡行していました、

10時半佐渡上陸、

通常の自転車乗りは佐渡一周にスタートするのでしょうが私はここのところはまっているお酒の天領盃酒造さんへ倉の様子を見たいと思って訪ねてみました、

実際に拝見すると大規模な酒蔵でびっくり、

売店はおしゃれな感じ、さすが若い人たちが復活させた倉だと思いました。

(店番の方もかなり山本耕史似のイケメンさんでした)

明日も営業されているそうなのでフェリーに向かう途中にもう一度立ち寄ることにしました、

続いて近所の時保護センターへ向かいます、気温がものすごく高くなってきて半袖短パンで汗だくになってきました、

実際にトキがいるゲージまでは距離があるのと羽の色がグレーに変わっているのでイメージの時とは違っていましたが雰囲気は感じることができました、

近所にあったこだわり?パン屋さんで菓子パンを買って南西に向かいます、

完全な向かい風、全然前に進まなくなってきました、

お寺を何軒か回って、

100mほどのアップダウンをこなしながら小木港まで足を延ばしました、

ここでタイムアップ、来た道を戻ります、

16時近くになると北風に代わってまたしても向かい風、

もがき苦しみながら付いた宿はどえらく広い敷地でスタッフも沢山の自分には場違いの宿、あの値段で泊まって良いのかと心配になりました、

 

部屋までは仲居さんが案内してくれて思わず正座して話を聞いてしまいました、

チップも少し渡して温泉へ、

温泉も結構広くって豪華です、

 

風呂上がりの夕飯もさらに豪華!

 




ついついお酒も進んじゃいました。