ハブベアリング交換

先日の京都サイクリングで早々にハブベアリングが死んでいた件、

フリー側のハブベアリングがこりごりを超えてがこがこになっていました、

フリーのラチェットからの粉じんによって固着した感じです、

 

ベアリングはシャフトを挟みこむ形でセットするタイプ、

これ、シャフトが中心にあるのでベアリングの圧入がめんどくさいです、

外輪同じ大きさのの古いベアリングを積み上げて圧入しまいした、

 

シマノのフリー用のグリスも初めて使用、

こいつがフリーからの粉じんをベアリングの手前で受け止めてくれるとありがたいです、

 

ちょっと心配なので、前輪とBBのベアリングもチェック、こちらも問題なし、

 

ディレーラーワイヤーも交換、ハンドル&フォークを外す輪行ではワイヤーの長さは長い方が良いことが多いです、フロントのアウター部分がちょっと短くて輪行の際に難儀しちゃったので2cmほど延長、

あとやたらは飛びしていたフリーも交換しておきました、

 

これでいつでもまた京都サイクリングできますぞ。