北海道1200km三日目

スタートしてすぐに上り坂、でももう汗が出るところまで踏むことなどできません、
ゆるゆる進むのみです、


坂を上りきると延々の直進路、対向車のライトが見えてからすれ違うまで1分以上かかります、
かなり疲れているのか道のアップダウンが全く分かりません、


単調な状態が続いていると案の定眠気が襲ってきました、
一瞬落ちかけることがありましたので
退避場を見つけて置いてあったブロックの上に座って仮眠に入りました、
すぐに眠ったみたいで大型の通過する爆音で目が覚めました、
時間にすると1時間ほどでしょうか、


もう全然スピードでません、
日の出を目指していた狩勝峠も夜が明けてからの上りになりました、


とても天気のいいなかですが下りはひたすら惰性で下ります、
きつい、本当にきついです、


下りきった先はPC8のかなやま湖、
お接待はカレーとコンソメスープと富良野メロンとご当地プリン、

とっても美味しくって元気をいただきました、


走り出して上りになるとあっという間にインナーロー近くになります、
基本上りは8km/hを目指します、


下りは普通に下りますが平地になってペダルを踏むと一気に重くなってしまいます、
手でホイールを回してもちゃんと回るしエアも入っているのに…


平地でも20km/h出すのが厳しくなってきました、
さらに雨もが…


1120㎞地点の最終PC、おにぎり二つ食べて走り出します、

きれいな馬の放牧場の中、平地のはずなのに18km/hがやっと、
千歳空港の脇に出るともうこのまま帰りたいってくらい疲弊しちゃってます、


大きな国道にでて風に乗って走りたいのにスピード出ません、
オーバーパスはインナーローで8km/h…


最後の指示通りに信号を左折すると残り13㎞
上りが始まるとインナーローにすぐ落として歩道走行、
すべての筋肉繊維が切れようとする直前
無事、ゴールすることができました、

59時間20なん分、最後の200㎞は13時間以上かかりました、


ゴールをしてシャワーをいただきパンと牛乳をいただいて
今日の宿の新札幌駅まで下山です、


下りは普通に下っていきます、
でもクランクを回したとたんひどく重くなります、


BBのベアリングが行ったかと思い停車してチェーンを外してチェックしますが異常なし
でも走っているときのクランクの重さは異常です、
理由分からん、ハブはちゃんと回っているので下る分には大丈夫、


あっ、ひょっとしてフリー???フリーがシャフトの周りをまわっているときが重いのか?
ということでずっと下り基調だったホテルまでとりあえず下って
チェックインした後にヘアでリアホイールを外してシャフトを持って回そうと思うと


うわ…全然回りませんよ…


ちなみにフリーを持って回すと普通に回ります、
ということはフリーのベアリング死亡だったんですね、原因は、
なんでこんな負荷かけなきゃいけないんだ
ほんと情けないなりました、


原因が分かったらお腹が空いてきたので
札幌まで出てステーキ屋さん、

200gハンバーグ&北海道の牛のステーキ300g

とっても美味しかったです〜


ほろ酔い気分でデザートはきのとやのオムレット&プリン
さらに夜食に駅ナカのお寿司屋さんでお持ち帰り

ホテルに帰って自転車の輪行準備
風呂に入ってお夜食、


12時前には就寝できました。