山小屋生活5日目

昨晩は雨降らなかったよう、普通夜中は雨ふりなので結構珍しいことです、

朝ごはんの目玉焼き、時間差で固焼きと半熟卵にしています、

 

f:id:team1080:20210812071746j:plain

今日は西側の庭の山小屋に接している地面から剥ぎ取り作業、順調に進んで北側に進むと大量の火山灰の堆積と戦うことになりました、もともと北側は岩盤が露出していたはずなのに火山灰を掻いても掻いても岩盤面が出てきません、火山灰を20cm近く削るとそれらしい手応えがありました、しかしもの凄い量の火山灰、浅間山の噴火の時のものでしょうが落とした水分たっぷり含んだ火山灰の処理は大変そう、

とりあえずお昼食べてからにしましょう、

 

シャワーを浴びて着替えてから、お昼ご飯の前に嬬恋のスーパーサンエイに足りない物の買い物に行っておきましょう、

久しぶりのドライブ、ゆっくりでも楽しいです、

お昼はうどん、買ってきた分葱もそえていただきます、

 f:id:team1080:20210811125523j:plain

午後は削り落とした火山灰の除去作業、ミノですくって空き地に捨てるのですが、これがものすごく重くって普段の半分くらいの量てミノがしなります、捨て場と往復を繰り返すこと50回あまり、最後は腕がプルプルになりました、

 

15時過ぎから山小屋の床下の落ち葉の除去作業、山小屋はコンクリートの柱の上に立っていて、床下はがらんどう、風が通り抜けるのですがその際枯葉は堆積してしまいます、床下は基本乾燥しているのですが、枯葉が堆積すると地面が湿気を溜め込んでしまい、山小屋の湿気もぬけにくくなってしまうのです、

ここの掃除も四半世紀やっていなかったかも、腰をかがめての作業はかなり辛いです、捨てても捨てても終わりが見えない膨大な広葉樹の枯葉、結局まるまる2時間かかりました、

 

全身泥だらけなのでシャワーと洗濯をしてから夕ご飯、

 

f:id:team1080:20210811183826j:plain

一回やってみたかったニンニクたっぷり焼肉、

おひとり様なのでニンニクケーサツの心配もありません。