山小屋生活4日目

台風一過なのでしょうか、朝は寒いぐらい、

 f:id:team1080:20210810080233j:plain

今日も裏側の地べた剥がし、表面をはう根っ子に阻まれて作業が進みません、熊手で火山灰の黒い砂状の層が出るまで掻き続けます、

それだけで午前中終了、

シャワーを浴びて着替えてからお昼ご飯、

今日は嬬恋そば二人前です、

 

f:id:team1080:20210810124149j:plain

午後も山小屋の東側を熊手で掻き続けます、

16時を過ぎても今日は夕立ありません、

とりあえず東側はクリアしようと邪魔な根っこを引っ張っていると、根っ子に絡まって剥がれた落ち葉のマットの下からコンクリートの面が出てきました、

えつ、何…

f:id:team1080:20210810171802j:plain

20cm厚はありそうな周りの土を夢中に掻き出し続けると、明らかな人工物が出てきました、

たぶん浄化槽の蓋なのかな、

いつしか考古学の発掘作業になっていました、

 

夕食はとうもろこしが主食?の焼肉定食、

f:id:team1080:20210810185725j:plain




 

今日も腹一杯で幸せです。