山小屋生活6日目

昨晩からの雨も止んだので今日は根っ子の除去作業、

かなりの重労働、火山灰の上にはっていた根を片っ端から引っこ抜きます、

f:id:team1080:20210812081449j:plain

山小屋の西側、南側、東側を頑張って仕上げに熊手で整地しました、

この作業中に雨が降ってきました、ほどよく濡れながら作業終了、

f:id:team1080:20210812151528j:plain

f:id:team1080:20210812151627j:plain

f:id:team1080:20210812151644j:plain

 

f:id:team1080:20210812152032j:plain

f:id:team1080:20210812152018j:plain



泥だらけの衣装と身体を洗濯しながらシャワーを浴びてスッキリ、

お昼は今日もうどんです、

 

食後にお土産のお肉を買いがてらドライブ、昼間はほとんど車が走っていない広域農道、こんな体験ができるなんてとっても幸せです、

 

山小屋に戻って午後の作業、伐採した切り株に濃いめの除草剤を撒いて、山小屋の周りに害虫除けの薬を撒いておきます、

昨年の夏に訪れたとき、もう元には戻らないかもと思った山小屋でしたが、とりあえず15年前には戻れたかも、元は雨が降っても水はけが良いので十分乾燥していた山小屋でしたが、昨年やってきた時はものすごく湿気がこもっていて、どうしたらこの湿気が無くなるのか今考えられることは大方やった気がします、

次に訪れたときどうなっているか、変わらなかったとしても楽しみです、

 

夕食はニンニクたっぷりのステーキ、

f:id:team1080:20210812174432j:plain

誰とも会わない山小屋だからこそのご馳走です。