山小屋生活2日目

朝遅く起きました、

というか、腰が痛くて起き上がれませんでした、

わき腹を麺棒でほぐしたつもりが筋膜を痛めたようでぎっくり腰状態です、

そーっと起きて、廃棄する椅子の組み立てなど、

山小屋では粗大ごみが¥40‐で出せるんで、こっちに持ってきました、

 

ゴミ出しした後買い出しに出発、

ゆっくり走りますが、コーナーのアプローチはまじめに練習します、

まっすぐな状態でスピードコントロールしてアプローチはアクセルオンで前後の車輪に速度差が出ないようにします、

ホームセンターでサッシ用の刷毛型ブラシと、除湿剤を段ボール買い、45個で¥2.000-ならいくらでも買っちゃいます、

f:id:team1080:20210724105826j:plain

続いて食材、いつものスーパーに行きますが、欲しいキムチが今回もなし、野沢菜もないし、生のお蕎麦もなし、観光客相手の食材はもう置かないのかも、

 

山小屋に帰って作業開始、窓枠にたまっている針葉樹の枯葉を買ってきたブラシできれいにして、布団を干してから庭掃除を開始、すでにえらく暑いです、

6月に一回かってあるだけあって雑草はごくわずかしか茂っていないので2時間ほどで終了、

なので懸案だった伐採したのに隣の木の枝に引っかかって倒れてくれない木の処分、

色々考えた末、地べたに食い込んでいる切断か所をシャベルで掘って移動したい方面をさらに掘って、シャベルをてこにして徐々に倒していく作戦、

徐々に切断部分の移動すること50㎝程、引っかかっていた枝が折れる大きな音とともにゆっくり15mほどある木が倒れていきました、

やはりかなり枝が張っていて、これは簡単に倒れなかったのもうなずけます、

すべての枝を伐採して、幹も6等分して処分終了、

やっと終えることができました、

 

ちょっと遅めのお昼は義妹におただいた館林うどん、

今回はこのために山小屋に来たようなもの、

山小屋の水道は浅間山も伏流水で超軟水で出水温度がなんと7℃!

真夏でも茹で上がったうどんをしめるのに手がしびれて3秒もつけていられません、

でも、本当においしくなるんです、

f:id:team1080:20210722131854j:plain


 

午後はひたすら熊手で落ち葉を掻いて、というか削っていきます、

ここ20年ほどでうずたかく積もった落ち葉は土になることなく堆積していて、

ここに水分をため込んでいて湿気のもとになっています、

掻いても掻いてもきりがないので湿ったところまで掻いて落ち葉を廃棄します、

雑草の根っこもえらくはびこっていて、それが引っかかってしまってなかなか進みません、

表の庭が半分終わったところで雷がゴロゴロ、すぐに大粒の雨が落ちてきました、

作業は1時間半ほど中断、脱水気味だったのでちょうどいい休憩になりました、

気温も下がったところで作業再開、日が傾くまで頑張りました。