山小屋生活2日目

鳥のさえずりで5時頃起床、けれどすぐ二度寝
7時に再起床、今日は草津の大滝の湯へ、
8時からやっているそうなので7時半に出発、
おかげで合わせ湯に一番で潜入、写真も撮ってしまいました、

合わせ湯は39℃→40℃→42℃→44℃→46℃と順々に温度を上げて入ります、
二週目からは一番二番目を省略しちゃいますが、リセットに水風呂に入っちゃいます、
ただ水風呂に長く入ってしまうと最近貧血でめまいを起こすことがあるので
軽くつかる程度にしておきます、
給水用のボトルも用意しといてトータル1L消費しちゃいます、


なんだかんだで6周回って体中ふやけてしわしわ(笑)


体中硫黄臭くなりながら草津の街を散策、

今年はこちら側から火山の規制で白根山に上れないためか
人出はかなり少ないような気がします、


いつものように日本酒と温泉まんじゅう野沢菜をお土産に購入
食事は今日はいいかな、お蕎麦屋さんに長蛇の列ができていましたっけ、


帰りに草軽鉄道の橋脚跡をのぞいて


たらの芽を摘みにいつもの林道へ、

でも、かなりのたらの木が立ち枯れてしまっていて
おそらく全部の芽を取ってしまったせいだと思うのですが
後先のことも考えずにひどいこと、来年も再来年も楽しみたいって思わないのかな?


なので今年の収穫は少な目になってしまいました、


山小屋に帰って夕飯の用意、
今日は簡単にステーキとスパゲッティということになりました、

暗くなると急激に気温が下がってきます、
フリース来ていても寒くってストーブオン、
お酒も相まって温まってくるとウトウトしてきました。