お母ちゃんと一緒に

信州にドライブに行ってきました、


朝5時45分出発、だけれど五頭日なのでがっちり混んでいます、
関越に入るとそこそこ流れてきて
途中の冨里SAでねぎパンをはじめ菓子パンをしこたま買って
東御市のブドウ園へ、

しかし、ブドウはほとんど終わっていました〜
お盆にたくさんお客さんが来ちゃって
ほとんど終わってしまったそう、
ネット販売も一週間で終了したとのこと
もうびっくりです、
あとは巨峰だけですって、買い占めちゃいましたよ


上田市内に降りていく途中に稲倉の棚田見学、

とっても気持ちよかったです、


上田市内の北国街道によって亀齢のお酒を購入、

純米の生酒あって大喜びです、


いつものルートで鹿教湯温泉へ、

途中かつては怪しげだった松茸直販店へ
(今は結構ちゃんとしている)

今年はまだ出物がなくって相場もえらく高め、

代わりにあったのがバカ松茸???

カラマツ林ではなくって雑木林に生えちゃう
小ぶりの正真正銘の松茸らしく、
早い時期は安さが人気らしいので購入しちゃいました、
どうなることやら???


鹿教湯温泉では文殊堂と薬師堂にお参りをして


翁まんじゅうで温泉まんじゅうを購入、

この辺は毎年のルーティーンです、


お昼になったので別所温泉の市坂山荘へ、
毎年恒例松茸小屋で松茸三昧です、

雰囲気は海の家の山版って感じかな、
でも我が家にとっては秋の最高のごちそうなんですね、

腹がはちきれそうになるくらい目いっぱい食べて大満足、


帰りがてら坂城のびんぐしの湯へ

別所温泉でも鹿教湯温泉でもなく
ここのところ温泉といったら草津の大滝の湯とここ
ゆったりとした時間の流れがとっても気持ちいいです、


湯上りに休憩どころでおしぼりうどん、

ねずみ大根という地元の辛み大根の汁でうどんを食べるのですが
こいつがもうめちゃくちゃ辛くって
味噌で中和しながらいただきます、


食べる前は毎回このねずみ大根を買って家でも食べようと張り切っていますが
一口食べるとそんな気持ち吹っ飛ぶぐらい辛くって
来年までもういいやって思っちゃうくらいなんです、


16時過ぎには温泉の近所にある坂城ICから長野道へ
ちょっとガソリンが心配だったので横川SAでチャージ、
下り基調のルートなので家までの燃費が16km/l越え、
結構うれしかったです。