秩父巡礼の旅

それほど信仰心はないのだけれど
34ヶ所全てが秘仏御開帳とのことなので
この機会に拝観してきましょうと
何の知識もなく出発です、


朝5時過ぎに車で出発、7時半には1番札所の四萬部寺に到着、
広い駐車場に車をデポして自転車を準備すると
ボトルがない…
近所の自販機でペットボトル購入、最初からつまずいています
8時定刻に御朱印帳を購入して御朱印をいただきます、

走り出してすぐに林道走行、さらに激坂登坂、
2番札所はエラいところでした


真福寺、江戸彫刻も綺麗です

ここからはひたすら道に迷いながらの珍道中
ほぼ車で回っている方と同じようなペースです、
3番札所、常泉寺

4番札所、金昌寺


5番札所、語歌堂

6番札所、卜雲寺

7番札所、法長寺

8番札所、西善寺



9番札所、明智

10番札所、大慈寺

11番札所、常楽寺

12番札所、野坂寺

このあたりから秩父の街中に入りますが
R140と違って細い道が多くって迷走は続き


13番札所、慈眼寺



14番札所、今宮坊

15番札所、少林寺

少しブレイク、
一息したいので松本製パンでサラダ&あんバター購入、


16番札所、西光寺

結構御朱印渋滞していたので
コッペパンをかじりながら長めの休憩となりました、
ここ以降は御朱印渋滞がだんだん長くなってきて
18〜25番札所までさらに3つの団体と絡んでしまい
30分待は当たり前になってしまいました、


17番札所、定林寺

18番札所、神門寺

19番札所、龍石寺

20番札所、岩ノ上堂

21番札所、観音寺

22番札所、永福寺



23番札所、音楽寺

24番札所、法泉寺


25番札所、久昌寺

荒川を挟んで南側に移ると先ほどの人ごみが嘘のよう
ゆったりとお参りすることができました、

26番札所、円融寺

27番札所、大淵寺


28番札所、橋立堂
すごい断崖絶壁、恐怖の法面
鍾乳洞と併設されています


29番札所、長泉院


日が傾いてきた16時すぎ30番札所、法雲寺拝観、


今日はここまでとしました、
R140をひたすら下って秩父
久しぶりに『のさか』に向かいますが
お店の電気が落ちています、
のさか、お昼しか営業していないんですね
とっても残念…


デポした1番札所に戻って
そのまま帰路へ
20時過ぎには帰宅、
やっぱり今日もビールがうまい!