四国88ヶ所2日目

 

朝6時昨日の天気が嘘のようなお天気の中出発、国道を南下して18番札所の恩山寺へ、

f:id:team1080:20190502053922j:plain

平地かと思っていましたが、門前は激坂だし階段も延々…このパターンはこの後度々出てきて、そのたびに這いつくばって弘法大師さんを恨んでいましたよ、
19番は町中にありましたが、20番の鶴林寺は山の中、

f:id:team1080:20190502070642j:plain

標高は600mいかないのですが斜度がえげつなくって、蛇行の連続、もうここで足は終わりました、
21番札所の太龍寺は自転車では上れないので積極的にロープウェイに乗車、

f:id:team1080:20190502075020j:plain

f:id:team1080:20190502080529j:plain

いやー極楽極楽です、
山間部を下って海岸線へ、小さなアップダウンを繰り返しながら南下、天気がいいとやはり向かい風が厳しいです、
途中の休憩時にネットでホテルを探します、案の定キャンセルが出ていて、申し込もうとするのですが、手続きをしているうちに埋まってしまい予約まで届きません、わらにもすがる思いで娘2号にもホテル探しを手伝ってほしいと連絡しました、
かなり気温が上がってきました、向かい風なのに汗が引かなくなってきました、13時過ぎに室戸岬到着、14番札所の最御崎寺はここから少し上ったところのはずが、もう絶望的な上り坂が目の前に現れましたよ、
出だしに10%の表示がありましたが、その先はさらに激ってますよ、全身から汗が吹き出ます、もう地獄です、

f:id:team1080:20190502135231j:plain

f:id:team1080:20190502140310j:plain



ここからは北上、追い風と思っていましたが、なぜかやっぱり向かい風なのはどうして?
25番札所の津照寺、26番札所の金剛頂寺は平和にお参りできましたが、27番札所の神峯寺はともでもない激坂が延々と続く(3km程かな)残念ながら17時を過ぎてタイムアウト、本堂にお参りだけいたしました、
娘2号にお願いしていたホテルも高知市内にとってもらいましたので、その辺までは回りましょうと、28番札所の大日寺、29番札所の国分寺、30番札所の善楽寺までお参りしてホテルに向かいます、

f:id:team1080:20190502181343j:plain

f:id:team1080:20190502185334j:plain

f:id:team1080:20190502192345j:plain

20時過ぎにチェックイン、シャワーを浴びると全身塩っ辛い、衣装をコインランドリーに任せて明日の食料を調達しに外出するとホテルのすぐそばに美味しそうな居酒屋さん発見、
これがまた大当たりでしたよー、

 

f:id:team1080:20190502214102j:plain

f:id:team1080:20190502213951j:plain

今日の走行距離270km、さすがにまいりました。