京都弾丸ツアー特別公開の出費は馬鹿にならないの巻

1月以来の京都弾丸ツアー、今回はミニベロ持参です、


いつものように東京発のぞみ1号、
6時ちょうどの列車ですが
寝坊してしまい歩いて駅まで行くことを断念
車で最寄駅近くのタイムズまで移動して総武快速線に飛び乗りました、
ほんの5分の寝坊なのですが結構危なかったです、


京都駅からJRで山科駅に移動、
自転車を組み立ててまずは醍醐寺へ、
でも拝観のメインである伽藍や三宝院は今日はなし
今日は昨年国宝になった虚空蔵菩薩立像の拝観最終日
なので霊宝館のみの見学となりました、


9時開門とともに拝観、
見どころたくさんでついつい見とれてしまいます、
虚空蔵菩薩さんは展示室の真ん中に、
ガラスケースの中なのでまじかで拝観できました、


醍醐寺から街道を1kmほど南下、善願寺です、
ここからはしばらく春の特別公開を巡ります、


善願寺は巨大なお地蔵さま、腹帯地蔵で有名で
安産祈願で訪れる方も多いところ


2mを超えるお地蔵さまは圧巻でした、
また栢木に彫られたお不動様は樹皮に囲まれて暖かないい雰囲気でした、


さらに南下して法界寺、定朝様の巨大阿弥陀様で有名ですが
今日はお薬師様が御開帳です、


すごい人で驚きました、
散歩されていた近所の御老人も
「この寺がこんなに人手が出るのは生まれてこの方見たことがない」
とおっしゃっていました、


お薬師様は、学生さんが持つ懐中電灯で横からの拝観、
頑張って照らしてくれている学生さんには悪いのですが
ちょっと見ずらかったな〜
でも、十二神将はいい感じでかっこよかったです、


すぐそばの恵福寺も特別公開、
阿弥陀様と巨大六丈地蔵菩薩様が拝観できました、


伏見に移動します、酒蔵には目もくれず長健寺へ
こちらもご本尊の弁財天の御開帳最終日です、


山門の向かいは十国船の乗船場


伏見の狭い路地を通って大黒時に向かいますが
車や自転車の勝手な往来にひやひや
なんか二度とは知りたくない気分です、


続いてやってきたのが大黒寺
名前の通り、ご本尊は大黒様、
こちらも御開帳最終日です、


とてもにこやかなご本尊、まじかで拝観できました、
でも大黒様ってもともとは『大いなる黒』っていうくらいの
暗黒を司るとってもおっかない神様だったんですよね、


さらに北上して城南宮そばの安楽寿院、
阿弥陀様で有名です、今回は鳥羽法皇像も拝観できました、
平安期の三尊石仏像も何気にお庭にあったりしました、


ここから東へ、古い工場と新興住宅との不思議な空間を縫って瑞光寺へ
地元の人も良く知らないみたいで
道行く人にお聞きしながら何とか到着

京都博物からお釈迦様がお帰りになっておりました、
また日本最古の写経?長屋王願経は
ところどころに修復があるため国宝になれなかったそう、
確かに汚かったです(笑)


ここからめちゃくちゃ混んでいる伏見稲荷まであっという間、
その前に石峰寺に向かいますが結構な人出…
あー若冲ブームもこんなところにもですか、


混んでいるのは嫌なのでスルーして伏見稲荷も当然スルー
ちりめん山椒だけ買って東福寺塔頭光明院へ

ここのお庭は京都で一番大好きです、
今日は貸し切り
大刈込のつつじも花開いていてとっても得した気分です、


東福寺は法堂と禅堂の公開
天井の龍がお迎えしてくれました、


でもって今日はメインのお庭や方丈はカットです、


ここから一気に北上、
途中お昼にと今西軒のおはぎやま精ぱんを目指しますがどちらも完売
ならばと今日はクリケットのフルーツサンドでお昼です、


ここからは今開催されている禅寺一斉公開を訪ねます、
まずは相国寺三山、金閣銀閣、と並ぶ真如寺、
自分は数年前までお隣の等持院がそれだと思っていたのですが
相国寺の説明員に真如寺の存在を教えていただき
ずっと拝観したいと思っていました、

参道の途中にはあやめがきれいに咲いていました、
そういえば太田神社のあやめは鹿に食べれれてしまってピンチだとか、


ご本尊はお釈迦さま、
とっても立派な宝冠をかぶられており
たぶん初めてお目にかかる姿、
正直むずかしい感想を抱いちゃいました、


実はこちらのお寺は人形供養で有名な尼寺宝鏡寺と縁が深いそうで
あの装飾もその辺がかかわっているのかもと勝手な想像をしてしまいました、


方丈も宝鏡寺からのお客人を通すお部屋には四季の花々の襖絵が描かれており
思わずうなってしまいましたよ、


ここから少し坂を上って大徳寺
塔頭の玉林院へ、初めての拝観です、

狩野探幽をはじめとする狩野派の襖絵が迎えてくれました、
客殿は8室というのも珍しいです、


南明庵は中に入ることはできませんでしたが
外観だけでも大満足です、


さらに大徳寺本坊、最大の目的は唐門、
未完成の部分も『しん』もしっかりと目に焼き付けておきました、


最後はいつもの今宮さん、

軽石で疲れきっている体の回復をお願いしてきました、


これでお参り終了、
北山通りに出る前に『らくしあん』さんでわらび餅を受け取って、
コムセデュール?でタルトを買って鴨川へ

今日は暖かいので結構な人出でした、

一旦出町柳で鴨川を離れて『ふたば』の混雑を横目に鯖寿司購入
さらに南下して錦市場へ細々お土産を買って
四条通りを抜けると
セーラームーン?AKB??の衣装を着ている姿が大量増殖中!
ここは何なんだ???


松原通りに出たら東に向かい建仁寺を気を通って『ギャルソンクレープ』へ


4ヶ月ぶりです、禁断症状出てましたよ、

めちゃくちゃ香りがよくって美味しいです、

二枚目は砂糖&レモンのクレープ

レモンの香りが爽やかでたまりません、

で、三枚目はおまかせのデザートガレット&特性ミルクティ
表にはバナナとパインですが中に包まれているのは???
とにかく美味しくいただいちゃいました、


火が明るいうちに京都駅へ
帰りはFフォークを抜いて網棚仕様のコンパクト輪行です、


伊勢丹でお弁当と漬物買って
新幹線の構内でクーポンめいっぱいお土産買って
乗車待ちの列へ
車両最後尾のスペース争奪戦にも勝利して
無事東京に向かうことができました、


今日もよく遊びました。