四国88ヶ所3日目


今日は6時半出発、ホテルから8kmの31番札所の竹林寺から、標高差145mの上り坂ですがかなり足にきてしまいます、かなり弱っている感じです、

f:id:team1080:20190503064726j:plain

一旦海岸線まで降りて32番札所善師峰寺、すぐ間近に土佐湾を望む、巨岩、奇岩のお寺、雰囲気は外房です、

f:id:team1080:20190503073705j:plain



渡船を使って

f:id:team1080:20190503080738j:plain

対岸の33番札所の雪渓寺、34番札所の種間寺、今日も暑くなりそうです、
内陸に少し入って35番札所の清瀧寺を目指しますが、間近になって道路規制、少しですが上りがあるのですが道幅が狭いので一方通行にして車の対抗を避けている模様です、

f:id:team1080:20190503093213j:plain



峠を1つ越えて港に出て、しばらく海岸線を眺めながらのサイクリング、大きな橋を渡ると真新しい三重塔が印象的な36番札所の青龍寺です、
アップダウンを繰り返しながら西へ、相変わらずの向かい風です、国道に出るとさすがGWというくらいの車の量、特に道の駅近辺は大渋滞が起きていました、
今朝予約できたホテルが宿毛なので、とりあえず前進です、37番札所の岩本寺をお参りを終えると、足摺岬の38番札所の金剛福寺まで100kmの主要国道&県道サイクリング、正直言って空きます、あくびの連続です、歩きお遍路でしたら丸々1日ただ交通量の多い道を歩き続けることになるでしょうから、気持ち的にもかなり辛いものになりそうです、でも岬に近づくにつれ南国の雰囲気があってこれもまた楽しいと思います、
足摺岬から宿毛に向かいます、きた道を55km以上戻るのですが往路と違って有難い追い風、えげつないアップダウンをも苦になりません、
ホテルの近所にある39番札所の延光寺までお参りできました、

f:id:team1080:20190503162002j:plain



ホテルにチェックインして先ずはシャワーを浴びて塩を落としてコインランドリーで衣装の選択、その時間を利用して近所のトンカツ屋さんで夕飯、体が求めている揚げ物の油の中で泳ぎたい気分、唐揚げおかわりしてしまいました。

f:id:team1080:20190503181314j:plain