四国88ヶ所1日目

GWを長めに取れたのでSR600のルートチェックをしようと思っていましたが、その必要も無くなったので、お遍路に変更しました、直前にもかかわらず飛行機は空いていたのでたすかりました、でも、宿は初日と最終日だけ確保できましたが、あとは見つからず、当日のキャンセル待ちになりそうです、
5時少し前、最寄りのJR駅から出るリムジンバスで羽田空港に向かいます、
荷物預けるのはやはりかなり並びました、早めに到着して良かったです、
飛行機は7時半発の徳島行き、通常通り乗り込んだのですがトラブル発生、手荷物の運搬システムにトラブルが生じて手作業で運んでいるそう、

f:id:team1080:20190501073344j:plain

窓からもその様子がうかがえます、
結局2時間遅れで出発、弘法大師さんのバツがすでに始まっているようでした、
徳島空港には11時過ぎに到着、外は結構な雨降りです、
早速自転車を組み立てて一番札所に出発、空港からのルートを最短距離で引いたところ、えらく狭くって荒れているあぜ道風の所ばかりで先が思いやられます、
それでも12時前に1番札所の霊山寺に到着、

f:id:team1080:20190501103353j:plain

お遍路さんの作法は知っていますが、自分は別の宗派なので、そちらにのっとった作法でお参りさせていただきます、納経所は年号が変わった初日のためか、御朱印を求める方でかなりの混雑、御姿だけいただこうと思っていましたが初っ端から挫折しました、
2.3番札所も同様で御姿はいただけません、
雨も酷くなるばかりで気持ちもどよーんとしてきたので、門前のうどん屋さんでリセットしました、

f:id:team1080:20190501120456j:plain



4番札所の大日寺からは人出もぐっと少なくなって納経所も列が短くなっており、無事に御姿をいただくことができました、
この辺りから遍路道をつないでいくのですが、思いのほか細い道で私道、あぜ道風のガタガタ道が続きます、ルートを引く際に歩きお遍路のガイドブックをつかったのですが車遍路道の物にしておくべきだったと早くも後悔し始めました、
内陸に入っていくに従ってお寺が山門から本堂までの階段が多くなってきました、

f:id:team1080:20190501160840j:plain



10番札所の切幡寺ではお寺の前に軽く10%を超えるような坂が出てきました、いよいよ遍路道道が牙を剥き始めた感じです、
11番札所からは峠を2つ超えてさらに山を上る行程、とくにお寺前の上りは何度も止まってしまうほど、到着した時にはしばらく動けませんでした、
12番札所の焼山寺からは下り基調、納経所は終わってしまいましたが、17番札所の井戸寺までお参りして徳島市内へ、

f:id:team1080:20190501200644j:plain



予約したホテルは繁華街から離れている場所でしたので、夕飯はコンビニ飯となりました。