上野の森に

早く行きたかった、上野の国立博物館で開催されている『京都展』

遅ればせながら行ってきました、


今回は多くの洛中洛外図が展示してあり、
また二条城をはじめ竜安寺南禅寺、海外に流失している襖絵も展示してあるそう、
入口には京都博物館にあったような拡大映像、
これだけでもごはん3膳いけそうです、


やっぱり船木本のところは黒だかり、
やっと最前列になりましたが
暗くて小さくてよく見えない…
やはり拡大されないと無理ですかね、


ほかの洛中洛外図は比較的ゆっくりと鑑賞出来て楽しい、
先日の宮城1000kmブルベの時に見ることができなかった
信長が謙信に送ったとされるものも見ることができました、


二条城の襖絵もすごい迫力、
でも、一番気になったのは引手にあしらわれた紋章、
ほとんどが徳川家の三つ葵なのに一対だけ菊の紋章がありましたよ、
こういう発見も楽しいです、


ほかにも色々楽しいことがありましたが
全部書いていると一日中書いていることになりそうなので
このへんで、

お土産にアトラス本も買ってしまいました。