東博へ

事前予約制になっている東博の特別展、

今やっているのが『桃山天下人との100年』展

予約状況を見てみたら10時の回に空きがあったので、行ってみることにしました、

 

上野公園の地下駐車場がなくなって久しいですが、

あの周辺は駐車場難民になりやすいので、電車でごー、

東京駅まで出てお弁当を買って上野駅へ、

f:id:team1080:20201101090617j:plain

鉄分を補給しつつ東博到着、

f:id:team1080:20201101100020j:plain

入場制限がかかっているだけに人の隙間が多くって展示物が見やすいです、

この時期は狩野派VS等伯の時代なのでその展示も楽しく、

また洛中洛外図屏風も4福展示していて、とってもお得感ありです、

 

茶道具の展示もかなり頑張っていて、自分なりの新たな発見もありました、

彫金や螺鈿、切金等々、細かい細工がこれでもかってくらいあって、

1900年あたりから海外貿易の目玉になった超絶技巧の品々も、

これらの歴史の上にあることを実感できました、

 

ちょっと遅めのお昼は貸し切りの日本庭園のベンチで駅弁を食らっていい気分、

午後は工芸展と法隆寺館で気分をリセットして終了、

f:id:team1080:20201101135529j:plain

上野駅駅ナカで浅野屋のパンを買って帰路につきました。