山形1000km

といっても自転車じゃなくて車です、


朝3時半起きをして車で一路山形へ、


少々早く着きそうなので先ずは山寺へ、



昨年来た時は台風のさなかで何が何だかわかりませんでした、


1000段の階段を上って奥の院

でも扉はしっかりしまっていました…

ここの一番の見所はここなのかな?

下山して茶店で朝食、とろろそば、

続いて寒川江の慈恩寺
途中さくらんぼの直売所に立ち寄りますが
どこも先週で終了したとのこと
とっても残念です、


ガソリンも満タンにして慈恩寺へ、
しかし、去年訪れた時とは様相が全く違っていましたよ、


昨年来た時は日曜日にも関わらず
完全貸切状態だったのに、
今回は田んぼを潰して100台以上駐車できそうな駐車場が出来ていて
そこも既に満車状態…
とにかくすごい人出なんです、
秘仏公開の最終日ということもあるのでしょうが
全く別世界、びっくりしました、


お堂もすごい混雑で流れに乗って見学するかたちで
落ち着いて見ることもできません、
とっても残念ですが次の機会を作りましょう、


気を取り直して米沢にむかいます、
距離にして75km、結構国道もペースが遅くって大変です、


上杉神社をお参りして

博物館で洛中洛外図にご対面、
結構嬉しかったりして、


遅めのお昼は米沢牛と目をつけていたお店に向かいますが
どこも行列ができていました、
なので比較的閑散としている駅前に移動してレストランに入ると
とってもすいていてラッキー、

念願の米沢牛いただきました、


とっても柔らかで歯いりません、


でも、自分は肉肉しいステーキの方が合っているかもです、


ここからは時間との勝負、
峠をこえて65km先の会津坂下にむかいます、


トラックが行く手を塞いでペースが上がらず焦りましたが
金塔山 恵隆寺閉門15分前に到着、



念願の立木観音と28部衆&風神雷神様を拝むことができました、
十一面観音様はとにかく大きくって大迫力
28部衆も色彩が残っていて見入ってしまいました、


帰る途中に十文字屋さんに寄り道、
デカ盛りの磐梯カツ丼いただきました、


思ったよりカツが軽く上がっていてあっという間に完食、
絶対お持ち帰りだと思っていたので自分でもびっくりです、


あとは高速道路で帰るだけ、
途中夕立に何回か合ってペースが遅くなったりしましたが
さしたる渋滞もなく21時過ぎに帰宅、


無事山形1000km終了しました。