BRM427岡山600km3日目

吹屋の町並みはたくさんの街灯で照らされていていい感じ、
しかし、観光用の看板ばかり目立っていて
さらに赤といえば大州瓦色ばっかりで
格子のべんがらは全く見えません、
ちょっとイメージが違うかな…
やはり明るいときに見ないとダメって感じでした、


吹屋からの下りも結構急で狭くって厳しい…
この区間、吹屋で止まっていたけれど
やはりアベレージ15km/hぐらい、
高梁のPC6に着いたのは1時半を回っていました。
お腹の具合は飲み続けた正露丸のおかげかやっと戻って
PCではトイレ不用でした。


ここでも長めに休憩して上り開始です、
まずはループを描いて吉備高原へ、
200mほどの上りなので結構あっという間でした、
しかしここからが大変、道はすごくきれいなのですが
完全にビーフライン状態、
もうぼろぼろ、
途中三玲さんの生家の脇を通りますが真っ暗闇で何も見えません。
地図ではゴールまで下りの予定ですが、
ずーっとビーフライン状態、
やっとのこと往路で走ったR181に出て平地走行、
しかし今度はPBP教会への上りが次々現れて
ついにお尻が切れてしまいました、


国分寺五重塔のそばを通るころには夜が明け
ちょっと感動、終わった気分になっていると
またしても上り、さらに上り、
ほんとゴール直前まで上らされました、


そんでもって5時半過ぎ、めでたくゴール、
膝とお尻がかなり痛かったです。


ブルベカードに記載してスタート会場に止まっている車に投函、
そのまま荷物を預けている岡山駅にむかいました。


荷物を取ってから高梁に向かう予定でしたが
お尻のむけ方がひどくって近所の散策に変更、
とりあえず温泉に向かいました、


温泉の中でひと眠りした後、吉備路散策、


吉備津彦神社、

吉備津神社

楯築遺跡、

鯉喰神社、

こうもり穴遺跡、

築山古墳、

造山古墳、

国分寺跡、

総社宮

と回って岐路に、


総社宮から岡山駅までGPSでルート案内してもらったところ
とんでもないところを走らされましたよ


岡山駅でばらちらし寿司を食べて

お弁当にえびめし買って、フルーツジュースも買って、17時の新幹線へ、


きつかったけれど、岡山のブルべ、なぜか初めてのころのわくわく感がありました、


また、来ようかな…
今度はライトばっちしにして。