四国88か所6日目

朝5時ホテル発、そのまま輪行で観音寺まで移動、まずは900mの高度アップ、

雲辺寺に向かいます、

朝は気温が低いのでまだ良いのですが

それでも日が昇るにつれて気温が上がってきて汗が滴ります、

雲辺寺はロープウェイもあったのでそっちにすればよかったかもと後悔しますが、

ルートが全く違うのでどうしようもありません、

7時にはお寺に着くつもりでしたがアベレージはすでに10km/hを大幅に下回っているので、なかなかゴールは見えてきません、

結局30分遅れの到着、えらく足にきてしまいました、

 

f:id:team1080:20190506073056j:plain

f:id:team1080:20190506073540j:plain

f:id:team1080:20190506073105j:plain

もう腹いっぱいで対して走れそうもないと思っていましたが、

とりあえず下り傾向でお寺を回りつつ観音寺へ、

f:id:team1080:20190506090925j:plain

さらに平地をめぐりつつ、

f:id:team1080:20190506101115j:plain

f:id:team1080:20190506101156j:plain

f:id:team1080:20190506100645j:plain

途中うどん屋さんの行列に吸い込まれたりして少し元気になったりして、

f:id:team1080:20190506112222j:plain

ただ相変わらずお寺の門前には激坂があって気持ちが折れかけます、

f:id:team1080:20190506104924j:plain

f:id:team1080:20190506113439j:plain

f:id:team1080:20190506113815j:plain

f:id:team1080:20190506132255j:plain


 

80番にも届どいおりませんが、すでにお昼を回っています、

最後の88番まで行くのは無理そうだと思いながら激坂を進むと駐車場から600段の階段とか、

気持ち完全に折れました、

80番の国分寺の前にもう一度うどんを補給してからお参り、

f:id:team1080:20190506134453j:plain

f:id:team1080:20190506135850j:plain

きた道を戻ってヒルクライム開始、81番、82番は小高い山の中、

もう全然は走れなくって這うように進んでいます、

82番が終われば平地に降りてそのまま平地走行と思っていましたが、

行きついた県道の交通量が結構な量だったので迷わず遍路道を選択、

これが大間違え、どんどん寂しい感じの激坂になってしまって

5km近いヒルクライム、もう魂抜かれました、

やっとのこと峠を抜けて激下りで中華カーボンリムのテストをして下界へ、

空港に向かう前にもう一つお寺にお参りできそうなので先を急ぎますが、

香川の幹線道路は自転車に冷たくって進入できない交差点やオーバーパスにつぎつぎ出くわせます、

結局幹線道の旧道を見つけて進みました、

最後になりました83番は大きな神社の脇にあるお寺で

場所が特定できず結局その神社で進み方をうかがいました、

神仏一体なのでしょう、神社のほうが立派になっているのでお寺が分かりずらいところは、ほかにも結構ありましたね、

f:id:team1080:20190506165251j:plain

f:id:team1080:20190506164649j:plain


 

ここでタイムアップ、空から雨粒も落ちてきました、

空港へはずっと歩道走行、途中のタオルとウェットティッシュを購入して雨の中進みます、

空港前の2㎞の上りも歩道走行、これになれちゃうと車道を走るのが精神的に苦痛です、

空港についたら、まずは着替え、更衣室で素っ裸になって全身ウェットティッシュ出拭きまくります、髪の毛も拭きまくります、

さっぱりとしてから輪行開始、

チェーンとRディレーラーを外してステムも緩めてハンドルをリムに絡めます、

しっかり自立するようにパッキングしてチェックイン、

地方空港は輪行袋のままX線にかけてもらえるので楽ちんです、

 

出発まで時間があるので空港でゆっくりしてうどんでもと思っていましたが結構な混雑、

どうもジェットスターに欠航が出ていて、ANAも遅れている模様、

なのでコンビニサンドイッチを買ってラウンジでゆっくりすることにしました、

 

飛行機は定刻通り無事出発して羽田でも早く自転車が出てきてくれたおかげで

稲毛行きリムジンバスに飛び乗ることに成功、

稲毛駅にはお母ちゃんと娘2号に車で迎えに来てもらえました、

 

久しぶりのフリーサイクリング、お遍路ルートはえらくつらかったけれど、

終わってみれば楽しかったです、

 

残りは日帰りでリベンジだな。