BRM609千葉400km

今日は仕事が終わってから千葉ブルベのお手伝いです。


自分が担当したのは320km地点のコンビニPC、
正直難しい場所でした、
朝からの雨の中、皆さんそれなりに消耗していて、
大変そうでした、


その中で一番困ったのは、
コンビニの出入り口付近やゴミ箱近辺で
座り込んでしまうこと、
注意しても動いてくれないし、
迷惑はなはだしいだけ、
所詮人間力ってことなんだろうけれど、
ブルベってこんなんだっけって
悲しくなりました。


PCを撤収してからルート上を車で走ってみましたが
ひどいものでした…
集団を大型車両がなかなか抜けないで、
やっと抜いたと思ったら信号待ちで前に出ちゃって、
それまで大きく間隔あけて徐行して抜いていた大型車両だったけれど
その前の参加者を抜くときはまったくよけず徐行もしませんでした、


周りが見えない自転車乗りは参加しないでほしいよ。