難しいかな

ブルベで先頭の方を走っている人たちの思いって
そうでもない人たちに伝わらないのかなって思ってしまいました、
とっても残念なことです、


実は私も前を走る方に言われていたんですよね、
「私たちの思いを言葉にしても素直に聞いてくれる人って、同じ思いをして走っている人たち以外には通じないかもよ、だってブルベを走っている人たちは少数の同じ思いで走っている人以外は自分の基準で判断するので精一杯だから、言葉にしても虚しいだけ、必ず言われますよ、早い人にはわからないでしょうけど」って…


先頭を走っている人たちの思い、それは後続の200人が気持ちよく走ってくれるように、それだけなんですけれどね、
そのブルベに対するイメージはほぼ先頭の人の振る舞いで決まってしまうんですよ、
コンビニの店員然り、交通整理の方然り、地元の歩行者然り、ドライバー然り、
可能な限り好印象を得る努力をして摩擦が起こらぬように走っているんですよね、
そのため、作業している方に沢山の自転車が通過するお願いをしたり、コンビニの駐車場で座り込んで食事をすることを大目に見てくれるようお願いしたり、往復で同じコンビニを使うときはトイレ掃除したり、ゴミ出し手伝ったり、駐車場の掃き掃除したり…
とにかく参加者が暖かく迎え入れられるよう最大限の努力はしているんですよね、
そういう手間がなかったら奴らは200kmなんて6時間台で帰って来ちゃいますよ。


自分はやっぱり諦めたくない、
すべての方に嫌われるまで、集団から排除されるまで思いを声に出したいと思います、
かつて某1000kmブルベでこのままでは巡航30km/h以上出せないと危ないかもって私がお話したら、わさわさ遠方までチェックに出かけて修正案を作ってくれたIさんの笑顔、
その笑顔が忘れれられないから…やるだけやってみるさ。