3.11

未曾有うの大震災の鎮魂に明治神宮に参拝に行ってきました。

なんで明治神宮かというと今日の予定ルートの近辺で最も大きな寺社だったので…


パワースポットとして有名な清正井も行ってきました、


しかし、明治神宮、正直楽しくなかったな、
たしかに広葉樹を主体にして低木もそのままにして
伐採した枝や倒木もそのまま土に返すっていう姿勢は素晴らしいと思います、
都会の方々はそういうの喜ぶのかな?
自分はそこいらじゅうでそんなの見ているし、
人の手の入らなくなった廃道や廃村の自然に帰る姿を見てしまうと
人を拒絶するような強い意思すら感じてしまって
ひと目に晒して考えを問うようなことではないと思ってしまうのです。


やはり、人の視線の高さは考えた作りが自分にはあっているのかなって思いました。