最近の暇つぶし

最近の暇つぶしは神様の本とこれ

http://mapps.gsi.go.jp/history.html#ll=37.3912834,140.3903225&z=5&target=t25000

国土地理院の地図です、

ずっと見ていても飽きません(笑)

古い地図も解像度は低いのですが見ることができてとっても面白い、

かつての廃道熱が再現しちゃうかも、

 

というかここ数年で走れなくなってしまったところだらけになってしまって、

知っている古道で生き残っているところは片手ぐらいかも、

走れる機会ももうわずかしかないのかもしれません、

 

木が育ちすぎてしまって、それが倒木となり道をふさいでしまいます、

チェーンソーで輪切りにしても重すぎて人力では移動できません、

かといって法面の崩落や路肩が落ちちゃっているところに重機などは入れませんし

そもそも変な人しか入ってこない道を整備したい人なんて、変な人以外いません、

世の中に変な人が増えてくれるといいのだけれどなー