東国三社巡り

雨模様ですが自転車で利根川付近の神社にお参りに行ってきました、
夏越の払いの茅の輪くぐりをして上半期の厄落とし、
でも行いが悪いのか天気予報はあまり良くないです、


朝4時に出発、小雨→土砂降り→小雨、をくりかえすお天気、
でも気温は安定しているのかな?そんなに苦にはなりません、


まずは鹿島神宮




茅の輪をくぐって本殿、奥之院、要石とお参りです、


続いて息栖神社、


こちらでも茅の輪くぐり、


最後に香取神宮




さらに茅の輪をくぐって要石にもお参り、
最近自身が多いのでよろしくお願いします、


参道に戻るとちょうどお団子やさんが開店準備、
少し待てば用意できるそうなので厄除け団子ごちそうになりました、

ずっと雨の中のサイクリングでしたが、
逆に慌てず、無理せずのペースで走ることができました、
今まで違和感の強かったダンシングもかなり普通にできるようになってきている気がします、
ただ、前ももの張りは相変わらずで、後ろの筋肉が使えるまでは時間がかかりそうです。